立体雑記帳

立体だったり百合だったり

3度目のフルスクラッチ 襟、ネクタイ作成

ワンフェスも近づいてきて、調べると販売予定の作品がちらほらと見つかるようになってきましたね。現時点でも欲しいと思うものがいくつかあるので楽しみな限りです。色んな意味で一番気になるのは某出版社のビルだったりしますが

 

f:id:yurichu:20160619231915j:plain

そんな作品と比べると著しく劣ってしまうのが悲しいところですが、こちらもフルスクラッチを進めまして襟とネクタイが大体作り終わったところになります。見て分かるかも知れませんが、両方ともエポキシパテで作りました。

実を言うとこの襟は一度作り直しています。と言うのも首に巻き付けて形作っているのですが、首を切断する前に巻き付けてしまったので取り外せなくなってしまうという何とも初歩的なミスをやらかしています。その為かなり時間をロスしてしまいました。アホだな

加えて襟についてはかなり妥協しています。以前載せた画像を見れば分かりますが、本当はもっと小さな穴?が開いた構造になっています。ですが現時点でも綺麗に作れていないのに無理に作ろうとしても、悲惨な結果になるだけのように思いましたので無視することにしました。慣れてる人なら普通に綺麗に作れたりするんでしょうかね。

 

f:id:yurichu:20160619233908j:plain

これで全パーツ作り終わったかなーと思ったらまた忘れ物がありました。色が同じなので分かり難いですが、制服の腰の辺りに大きなリボンがあるんですよね。と言う事で現在はいつもの様に大よその形を作って硬化させているところです。

そしてこのリボンが何のために付いてるのかよく分からなかったりします。腰の辺りに皺が出来てるので、ベルトみたいに巻きつけてるのかとも思いましたがそれっぽい物は見当たらないし何なんですかねこれ。しかしこの作品の登場人物は本当にウエスト細いですね