立体雑記帳

立体だったり百合だったり

3度目のフルスクラッチ 靴作成その2

室温が30度を超える日が珍しくなくなって来ました。今日は使っていませんが、こう暑いと白熱灯を使うのも躊躇われてしまいますね。抱き枕も使う気になれないし嫌なシーズンですわ

 

今日も引き続き靴を作っています。と言っても昨日の時点で大体出来上がっていますので、ちょっと削りだすのと金具の部分を作っただけなんですけどね。

 

f:id:yurichu:20160617222527j:plain

金具についてはファンド等で作るのは難しそうに思いましたので、かなり前に知り合いから貰った電話線を使っています。このカラフルなシースを剥いてやると銅線が出てきますのでそれを四角く曲げて作りました。

ちなみになんでこんな物を持っているかというと、プラモデルを作りまくってる頃に、細くて曲げ易い針金があったら便利そうだなーと思って色々と探し回り、知り合いにも相談してみたら良い物があるということで頂いた物になります。結局使う機会が無く奥底で眠っていた品ですが、まさかこんな所で役に立ってくれるとは思いませんでしたね。生きてる間に使い切る事が出来なさそうなくらいの量がありますので今後困る事は無さそうです。

 

f:id:yurichu:20160617224057j:plain

そして出来たのがこちら。直径が0.5mm程度なので太過ぎる事も無くそこまで変では無いかなーと思ってますがどうでしょうね。ちなみに1mmの真鍮線だとびっくりする位太く見えますので、僅かな違いでもはっきり分かるんだなと実感しました。

 

f:id:yurichu:20160617224827j:plain

残りは襟とネクタイのみとなりました。が、この襟も前作った袖口と同様にちょっと複雑な形となってますのでまた苦労しそうな感じです。とりあえず今日の所は大よその形を確認して、それに沿ってエポキシパテで形を作ったところになります。ファンドと違ってエポキシパテは固まるのに時間が掛かってしまうのも難点ですね