立体雑記帳

立体だったり百合だったり

3度目のフルスクラッチ 靴作成など

髪も大体作り終わって残りもあと少しだなーとか思っていましたが、見直してみたらまだ靴の部分が手付かずになっていました。スカートを作り始めてから脚の部分は頭から抜け落ちてましたね

 

f:id:yurichu:20160616213350j:plain

靴については作中ではっきり確認できるのがありがたいですね。と言ってもごく普通の靴なので遠目で確認出来る程度でなんとかなりそうですけど

 

f:id:yurichu:20160616213445j:plain

そして現状こんな感じになっています。2度目と同じ感じで作っていますが、やはり踵部分を削りだすのが結構しんどいですね。なのでいい加減靴の部分は最初からそれっぽい形で作るようにしようと思います。というか何で今回そうしなかったんだろうな

 

f:id:yurichu:20160616221625j:plain

話は変わりますが、今日はマイクログラインダー用の先端工具を買ってきました。分割等はいつもノコギリやデザインナイフで頑張ってるわけですが、なんとか楽が出来ないかなーと思った次第ですね。ちなみに値段は1000円ちょっとでした

刃の大きさは13mm、16mm、19mmの3種類が入っています。3mm程度じゃほとんど変わらないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうね

使ってみた感想ですが、正直なところファンドの切断には適してない感じです。薄い箇所なら切断できますが、脚のように太い箇所を切断しようとすると回転が止まってしまう感じです。もしかしたらこれは使い方が悪いだけかもしれませんが

そして何より刃が剥き出しになっていますので滅茶苦茶危ないように思います。加えてキックバックみたいな現象も起きますので非常に怖いです。普段切削に使ってるリュータービットは触れても手が傷つくという事は無いのですが、これに触れたら間違いなく指を切断してしまう事でしょう。今までナイフを使っていてヒヤッとしたことが何度かあるので洒落にならんわ

と言う事で、買ってきて早々になりますがこいつは封印しておこうと思います。薄い物なら綺麗に切断してくれますが、薄い物ならノコギリなんかでもそんなに大変ではないし、誤って指等を切断してしまうリスクを考えたら割に合いませんわ。楽をしようにも上手く行かないもんですね