立体雑記帳

立体だったり百合だったり

3度目のフルスクラッチ 腕作成その5

かなり広い範囲で梅雨入りとなったようですね。雨は降ったら降ったで面倒ではありますが、暑さに苦しむよりかはマシに思うので、これから涼しくなってくれることを期待するばかりです。

 

f:id:yurichu:20160605225044j:plain

フルスクラッチは現在腕部分が一応形になったところになります。結構時間を費やしましたが右手も納得行くくらいの出来にはなったので一安心です。指の太さがちょっと気になるところですが、これは後で直せるようなら直す事にしましょう。

結局右手は指を別に作って、それをくっ付けていく感じで作ってみました。長さや曲げの調整がし易いので削り出すよりかは楽に作れたように思いますがどうなんでしょうね。そして改めて今まで作ったガレキを見てみると、手を開いているのがほとんど無い事に気が付きました。どちらかと言えば手は握ってるほうが自然なんですかね

 

f:id:yurichu:20160605230454j:plain

この後袖口の方も作っていますが、手と比べるとこっちはかなり微妙な出来となってしまっています。しかしこれでも何度かやり直した結果これが精一杯だったんですよね。やはりこういう細かいものを一から作るのはしんどい

見て分かるかもしれませんが、結局エポキシパテで作っています。最初はファンドで作ろうとしましたが、この形を作る時点で上手く作れないので却下。次に真鍮線を試してみましたが、どうも見た目がイマイチなのと、繋ぎ目が上手く隠せ無さそうなのでこれも却下、プラ板も試そうとしましたが、厚さ1mmはそもそも加工が困難だったので論外と選択肢が無い状態でしたね。プラ板は厚さが丁度良いものがあれば一番良い選択肢だったかも知れませんが買いに行くのが面倒でした

とりあえず形には出来たので、後で削るなりして修正してやればもうちょっとマシになってくれるんじゃないかと思ってます。大して変わらなかったとしても恐らくここは妥協してしまうと思いますがね

 

f:id:yurichu:20160605231756j:plain

上二つを作るだけで殆どの時間を費やしてしまったので、後はスカートの土台になる部分を作っただけとなっています。殆ど2度目の時と同じような流れで衣装も作るつもりですが、ミアトルの制服って多分スカートが別になってるわけじゃないんですよねこれ。イマイチどういう構造になってるのか分からんのですが、知らないだけでこういう物もあったりするんですかね。やはり資料の必要性を感じる