立体雑記帳

立体だったり百合だったり

FLOWERS 秋篇その5など

今回は頂きましたコメントへの返事から

はじめまして。
記事を参考にさせていただき、
現在仮組みをしているところなのですが、
下記URLのDの写真の1と2の使用箇所がどうしても分かりません。どこで使われたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

いやー懐かしいですね矢矧さん。自分も作ろうとしてパーツの接続がさっぱり分からなくて、そればかりに時間を費やしていたのをよく覚えています。もう1年近く経つんですね

 

f:id:yurichu:20160601212319j:plain

分からないとありましたパーツですが、恐らく靴部分に取り付けるパーツだと思います。確かダボのようなものは無かったと思うのですが、靴の外側の窪みに綺麗にはまった記憶がありますので試してみて下さい。

 

そして今日もFLOWERSをプレイしてまして、予想通り一通り終わらせる事が出来ました。今から冬篇が待ち遠しくなる終わり方で繋ぎとしてはばっちりでしたね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20160601213557j:plain

f:id:yurichu:20160601213602j:plain

いつも通り百合の花を全く咲かせないで進めていたら凄く分かり易い選択肢が出てきました。林檎ルートは予想通りだったのですが、まさか姉妹百合ルートがあるとは思ってもいませんでしたね。最近姉妹百合が多いな

 

・林檎ルート

f:id:yurichu:20160601213743j:plain

f:id:yurichu:20160601213823j:plain

f:id:yurichu:20160601213827j:plain

最後の画像だけ見ると良い感じになってそうですが、その直前に上のような夢を見てる辺りやっぱり幸せになれて無さそうな感じしか無い終わり方でしたね。一応この後に小御門さんへの思いを捨てたような描写はありましたがなんかすっきりしませんね。まぁ春、夏でももう一人のルートはこんな感じだったから仕方が無いのかもしれませんが

 

・姉妹ルート

f:id:yurichu:20160601214327j:plain

f:id:yurichu:20160601214339j:plain

一転してこっちはとても良い感じに終わってました。加えてこちらは譲葉さんと小御門さんがくっつく流れなので丸く収まってる感じになってますね。TrueENDの視点を変えた感じでしょうか

 

これで本編については終了になります。個人的な感想としては夏篇のような強い感動シーンは無かったものの、今までのイメージと全然違う繊細で脆い譲葉さんがとても新鮮に思えましたね。途中自暴自棄になったり全然余裕の無いシーンもそこそこあったりと、今回は別の方向で見ててハラハラする感じでした。

加えて今回話が持ち上げてから落とすという感じの流れだったのが意表を突かれました。最初から好感度MAX近い状態なのにどうするんだろうと思っていたのであの流れは予想外でしたね

一方で、この展開を微妙に思う人も居るんじゃないかなとも思ってしまいました。やってる事だけ見ると相手をコロコロ変えている訳ですので、流石にこれは嫌う人が居そうに感じられますわ。

あと姉妹ルートはいい感じの終わり方こそしていましたが、かなり急にくっ付いた感じの流れだったのでこれもちょっと微妙な感じがします。蛇足とまでは言いませんが、もう少し林檎視点を用意して姉妹で交流したりというのがあればもっと自然だったんじゃないのかなと思ってしまいます。

公式サイトに秋篇は難産だったとありますが、これは残りのキャラ全員を絡ませようとしたのが難しかったのかなと感じられました。あと譲葉さんは最初恋愛に絡まないキャラで作っていたともあるので、方向性なんかを考えるのも大変だったんでしょうかね。プレイヤーの意見が無かったら秋は沙沙貴姉妹のお話だったのかな

 

ここまでちょっと不満点が多くなっているように見えますが、普通に楽しむ事は出来てましたよ。正直夏篇が素晴らし過ぎたのでハードルが高くなり過ぎてしまいましたね。あれの朗読劇は本当に良かったわ

 

f:id:yurichu:20160601222010j:plain

そして今回もEXTRAとして蘇芳さん視点のモードがありました。今回は蘇芳さんが本編に殆ど関与してないところで滅茶苦茶頑張ってましたね。春のコミュ障の頃とは大違いですよ

ちょっと惜しかったのが、もうちょっと詳しい描写が欲しかったというのがありますね。特に何度か話が出た討論会について何も無かったのが残念でしたね。やたら難しさが強調されていただけあって期待していたのですが

 

 

f:id:yurichu:20160601222935j:plain

f:id:yurichu:20160601222942j:plain

これはEXTRAでなく本編中の会話ですが、冬篇を期待させるものも多く見られましたので嫌でも冬篇への期待が高まってきます。勿論EXTRA中でもかなり重要そうなものがありましたね。現時点だとさっぱり意味分からんけど

 

f:id:yurichu:20160601223359j:plain

極めつけはこれ。三人揃ってるこの画像を見ただけで泣けてくるからヤバいですね。これは冬篇をプレイするまでは殺されても死ねませんわ

 

というわけで今回も良い作品だったなという感じです。普通にお勧め出来るとは思いますが、続き物なので最初からやってないと全然着いていけないのが難点ですね。しかし3作買うと1万以上掛かってしまいますが、好きになれる人ならそれくらいの価値は余裕であるので気になる人は是非購入しましょう。春篇のみですが体験版があるのでそれをプレイしてみるとちょっとは感じが分かるかも知れませんね。推理パートは無かったと思うけど

 

そしてFLOWERSが終わりましたので、中断していたフルスクラッチの方も明日から再開していこうかと思います。良い気分転換が出来たしBGMも良かったしで作業が捗ってくれる事でしょう