立体雑記帳

立体だったり百合だったり

3度目のフルスクラッチ 腕作成その3

今日も腕部分を作っているところになります。自分で作るとなると、どこで分割するかという事も考える必要があるしでなかなか大変ですわ。分かってたけど

 

f:id:yurichu:20160525225657j:plain

現状は手と腕の部分を分割して袖口を作っています。ダボをわざと長めにして隙間を作り、その隙間を使って袖口を作ってる感じですね。前回の作り方と大体同じ感じになっています。経験を積むと似た状況で役立ちますわ

 

f:id:yurichu:20160525230718j:plain

今回ダボは割り箸をちょっと削ったものを使って作成しています。前回はダボを作る際ナイフで四角く削っていたのですが、角材か何かを用意すれば綺麗に作れるということを教えていただきましたのでそれを実行してみました。凄く簡単なやり方なのになんで思いつかなかったんだという感じですね。まぁ元々そういうのを思いつくのが苦手な人間だから仕方があるまい

 

f:id:yurichu:20160525231425j:plain

ちなみに今作ろうとしている袖口ですが、改めてみるとかなーり大変そうな感じになってるんですよね。大きめに作って後から切り抜いていくか、ファンドを付け足して作っていくかの2択かと思いますがどちらもなかなか難しそうです。しかし襟の部分もそうですが、なんで穴?が開いた構造になってるんですかねこの制服。