立体雑記帳

立体だったり百合だったり

3度目のフルスクラッチ 頭部作成

フルスクラッチをするようになってから、電車なんかに乗ってる時に他人の衣装などをつい観察するようになってしまいました。実物を見ることで色々と参考に出来るのは良いのですが、そのうち不審者扱いされそうな気がしますね。

 

タイトルにも書きました通り、今日は身体からちょっと離れて頭部を作成しています。脚を修正しようかとも思いましたが、一箇所に集中すると却って悪くなりそうな気もしますからね。

 

f:id:yurichu:20160521211015j:plain

ある程度形作って瞳の輪郭まで描いた状態。手順は2度目と同様額の辺りに盛り付け→鼻筋→頬の辺りに少し盛り付けという流れで作っています。頭部についてはこの作り方が今のところやり易く思えています。

 

f:id:yurichu:20160521211904j:plain

そして輪郭などをちょっと修正し、瞳の部分を凹ませて口の部分に掘り込みを入れたのがこちらになります。画像では大して変わってるように見えなさそうですね

とりあえずここまでは前回と比較してもそんなに悪くは無いように思います。ただこの口に掘り込みはこんな感じで良いのかちょっと自信ないですね。閉じてる口とか簡単に作れそうと思ってましたが、削り過ぎると開いてるように見えてきたりと意外と難しいもんですね。

頭部についてはこれで一段落つけて、修正するとしたら前髪を作って合わせた辺りで修正するようにしようかと思います。前髪が付くと全然印象が変わってきますからね

 

おまけ

f:id:yurichu:20160521212909j:plain

ちょっと分かり難そうですが、今日ゲーセンで大魔界村をクリアしてきました。ゲーセンでクリアしたのはかなり久々だったので嬉しかったですね。1回コンティニューしたのはかなり悔しいですが

やはりゲーセンでのプレイは緊張感が違うので家でのプレイとは全然違いますね。特に2週目のオーム戦からは残機ゼロだったので緊張感が半端無かったです。まぁサイコキャノン+黄金の鎧になってれば5面は大して怖くないので、オームがラスボスみたいなものでしたがね。ルシファーとか久々に顔を拝みましたが相変わらずの雑魚でした

ちなみにゲームオーバーになったのは2週目の3面後半です。つまらないジャンプミスだったので思わず声が出てしまいました。なんかゲーセンだと3面後半の事故率が高いけどなんでだ

 

そして関係ないけど艦これアーケードは相変わらずめっちゃ並んでました。いつまでこんな調子なんですかねこのゲーム