立体雑記帳

立体だったり百合だったり

3度目のフルスクラッチ 準備

最近朝でも肌寒く感じる事がほとんど無いように思えます。予報を見ても20度後半まで気温が上昇する日が続くようですし、早くも暑さに苦しめられるようになってくるんでしょうかね。抱き枕充出来なくなって大変辛い時期ですわ

 

ちょっと前に次は何をするか決めかねていましたが、結局もう一度フルスクラッチで作ってみることにしました。やはりモチベーションがあるうちに色々とやっておきたいし、本の模倣しかしていない状態で終わってしまうのもアレですからね。と言う事で今回は試しに版権キャラを作ってみようと思います

 

f:id:yurichu:20160517204637j:plain

という訳で、かなり古い作品になりますがストロベリーパニックの涼水玉青を作ってみたいと思います。彼女を選んだ理由としては、今まで目にしてきたキャラクターの中で一番好きなキャラだからですね。多分今後も彼女を上回るキャラは現れないんじゃないかと思うレベルで気に入っています。レジェンド枠です

ちなみにストロベリーパニックはDVDの他にもドラマCDに文庫版と漫画、PS2のゲームも所有しています。作品によって性格などが異なってきますが、個人的にはやはりアニメ版が一番好きですね。

 

f:id:yurichu:20160517205322j:plain

知らない人の為に超簡単に説明しますと彼女はかの有名なキマシタワーの人です。ちなみにこの絵(アニメ11話後半)とセットで使われてる感じですが、実際にキマシタワーと言っているのは別の場面だったりします。厳密に言うと違うのですが、この絵にはタマリマセンワーの方が適切なので留意しておきましょう。

これの影響で若干変態に思われて節がありそうな玉青ちゃんですが、アニメの彼女はガチで良い娘なので是非見ていただきたいところです。特にラストは涙無しには見れませんわ。マジで

 

とまあ若干話が逸れましたが、今回はお気に入りキャラである彼女を作りたいと思います。以前に本から卒業と書きましたが、まだ何も見ないで作るというのは自信が無いので所々参考にはしていくつもりだったりします。手順は2度目のものとほとんど同じ流れで作っていくようになりますかね

 

f:id:yurichu:20160517211720j:plain

という訳で今回も大よその大きさを考えるためにラフスケッチの様な物を描きました。また黒歴史を増やしてしまったな

一応これは公式画像を参考に描いたものになります。顔がイマイチだったり何故か脚が開いていたりと突っ込みどころは沢山ありそうですが、これはパーツの大よその大きさを決めるだけなのだから絵の上手い下手はそこまで重要じゃないのです。そういうことにしておいて下さい

これを描いててまず気になったのが、何故か左手は前に出ていて右手が後ろに隠れているんですよね。何故こういう感じの絵にしているのか理由が検討も付きません。実際この通りに作ったらかなり変だし、かといって両手を前に持ってきてもなんか不自然な感じだしで今からちょっと悩んでいる状態だったりします。もっとしっくり来るポーズは無いものか

後はこのアニメのキャラクター全般に言えることですが、心配になるくらい細い人ばかりなんですよね。この辺のバランス取りもちょっと難しそうな気がします。まぁ今まで作った奴はどちらも細めになってるんで心配しなくても良いのかも知れませんがね

 

そして今回もこれを描くだけなかなりの時間を費やしてしまったので、本格的に作り始めるのは明日からになります。とりあえず今回の一番の目標はちゃんと完成させるkとですね