立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016春イベントその7

進捗ダメです。今日も停滞してるので大した内容は有りませんが一応ネタバレ注意

 追記

また記事を書いたちょっと後にE7クリア出来ました。ラスト洋上補給だったりと色々ギリギリでしたが何とか課金せずに済みましたわ。ネタバレになりますので注意

 

最初は削り同様空母機動部隊で攻略していましたが、例のfuckin空母野郎に大破させられるてばかりで嫌になったので、試しに水上打撃部隊にしてみたところまだこちらの方がマシに思えたので切り替えて攻略しているところです。まぁ進捗的には何も変わってないんだがな

 

f:id:yurichu:20160513220659p:plain

こんな感じでかなり惜しい状況も何度か見かけてますので、やはり最後はお祈りするだけになりそうです。両方試した感想としては、水上の方がいい感じにはなってる気がするのでこちらで頑張ろうとは思います。唯一にして最大の問題点は洋上補給が残り僅かということである

ちなみにこの時もワンチャンあるんじゃね!?とかなり期待したのですが、3人とも見事なカスダメを披露してくれたお陰でまだE7をプレイ出来ています。本当にありがたいですね

 

そしてつい先程燃料が自然回復圏内まで減少しました。これは本当に資材の回復を待つ必要が出てきそうな感じです。2013年の夏イベントを攻略できなかった(E3までクリア)のを機に備蓄勢になって、それ以来ここまでなくなった記憶が無いので約3年振りということになりますね。個人的には資材が20万切ると眩暈がするようになっているので、今の5桁の資材は目に毒過ぎます。桃鉄キングボンビーにカードを捨てられた後、沖縄orハワイ送りにされた時並に目も当てられませんわ

 

追記

 

f:id:yurichu:20160513235207p:plain

昼に上2匹以外をしとめて、夜戦で全員沈めてやることが出来ました。似た状況は何度も経験しているので今回もお祈りする感じでしたが今回ばかりは届いてくれたようです。

 

f:id:yurichu:20160513235355p:plain

f:id:yurichu:20160513235403p:plain

クリア時の編成。調べてみたら秋津洲を入れることでfuckin潜水艦野朗を1回避けれるとの情報を見つけたので今度はこの編成にしていました。確かに能動分岐から空襲マスに行った後はちゃんと下ルートを通ってくれたので助かりました。こいつでも役に立つときがあるんだな

速吸は最初は第二艦隊旗艦に置いていたのですが、ボスでの夜戦火力を確保したかったので、苦肉の策でダメコンを積みまくって第一艦隊に置いています。幸いな事にこの編成にして2回目で打開してくれたので消耗は少なかったですが、ループしてたらダメコンが枯渇していた事でしょう。これは余裕がある人向けかも知れませんね

基地航空隊は上一つだけ艦戦にして残りは艦攻か陸攻にして全部ボスマスに、支援については道中は砲撃支援(軽空母×2、戦艦×2)、決戦支援は正規空母4の航空支援にしてました。航空支援の機体については諸説あるようですが、自分の場合は艦攻3に烈風の載せていました。効果はと言われると正直なんとも言えませんね

 

f:id:yurichu:20160514000905p:plain

f:id:yurichu:20160514000913p:plain

f:id:yurichu:20160514000918p:plain

f:id:yurichu:20160514000923p:plain

クリア報酬ですがマジでこれだけです。ショボイぜ

丙でもアイオワは貰えるので、今回難易度甲をクリアするのははっきり言ってアホなんじゃないんですかね。E6はレアな陸上機が貰えるからまだ攻略する価値はあるかと思いますが、これからE7を攻略する方がおられましたらよーく考えた方が良いでしょう。これに時間を費やすくらいならあんハピを買って読んでるほうがよっぽど有意義だぞ。

 

ちなみに撃破したときはあんハピのOPをずっと聴いてたので、クリア出来たのはあんハピのお陰だと思うことにしました。あんハピすごいぞ