立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016春イベントその6など

沼に嵌りまくったE6もようやく終わりましたので、今回のイベントもようやく終わりが見えてきました。と言ってもやはり今回もラストはかなりしんどそうなので、資材的にもちょっと不安になり始めている状態だったりしますが。一応ネタバレになるんで注意

 

 

f:id:yurichu:20160512213631p:plain

とりあえずはゲージを削りきって、後はボスを粉砕するだけという状況にはなっています。ゲージ削りの段階では何度かボスを撃破することもありそこまで大変ではなかったのですが、いざ破壊となるとなんか全然惜しい状況すら無くなっています。他の人も削りは楽だけど破壊がヤバイみたいな事を言っている人が多いので、こちらでも相当苦労しそうな感じがします。勘弁してくれ

 

f:id:yurichu:20160512214139p:plain

とりあえず機動部隊で頑張っているので、一番の脅威はやはりこのマスですね。人によっては置物化出来てるような事を聞くのですが、自分の場合は牙を剥いてきてばかりなのでかなり怖いです。道中退避を使用してなかったらボス到達率はかなり悲惨な事になってそうですな

そして凄くどうでも良いのですが、この口を大きく開けてる顔がなんか信長の野望二階堂盛義に見えてきました。絶対同じ事思ってる人居るだろと思って調べてみたら全然見つからなかったのでそう思ってるのは俺だけのようですがね

 

f:id:yurichu:20160512215124p:plain

f:id:yurichu:20160512215132p:plain

話を戻しまして編成はこんな感じにしています。大鳳に艦隊司令部を積んでるくらいで他は特に変わった点は無いかと思いますが、艦載機については今度は艦爆よりも艦攻の方が良い説を見かけるのでそちらにしています。もうわけわかんねぇな

とりあえずもうちょっと頑張ってみようとは思いますが、そのうち水上打撃部隊の方も試してみようとは思っています。ただあちらは道中が長い為、速水の洋上補給を使わざるを得ないようなので出来る事なら避けたい印象ではあります。処分したからあんまり在庫が無いんですよね。まさか使う機会が来るとは思わなかったぜ

 

そして話は変わりますがちょくちょく艦これアーケードも遊んでいまして、今日3-4までクリアする事が出来ました。ここまでの感想としては2-4が一番苦労した印象で、他はボスまで辿り着ければどうにでもなる感じでしたね。慣れてきた影響も有るでしょうけど

最初の頃は敵の攻撃もそれなりに喰らっていたのですが、戦闘時の速度が旗艦に依存するという情報を知ってからは滅多に被弾もしなくなりましたね。あとは丁字有利を意識するようにしたら目に見えてダメージが通り易くなったので、戦艦相手でもかなり安定して戦えるようになった感じです。実際3-4もノーダメージでクリア出来てました

 

f:id:yurichu:20160512220837j:plain

現在の主力がこちら。高雄愛宕は両方使いたいところなのですが、やはり戦艦の火力は魅力的なのでこの二人については入れ替えて運用してる感じですね。隼鷹は序盤からお世話になっていたので3-3みたいに空母が必要な時に使っています。正直空母要らないんじゃない感はありますが

そして見て分かるとおり改のカードは五月雨しか持っていません。聞いてはいましたが本当に突然出てくる感じなんですねこれ。自分の場合は建造で空母レシピを回したら来たのでなんとも言えない感情を抱きました。ブラウザみたいに一定レベルになったら資材を消費して排出という形には出来なかったんですかね。

ちなみにレベルは多用していた五月雨、陸奥、高雄愛宕が20くらいで他は10前後だったと思います。隼鷹のレベルは忘れた

 

f:id:yurichu:20160512221929j:plain

そして今日レアと評判の秋月中破ホロを引く事が出来ました。ちょっと前に秋月のホロを引いてるのでレアな奴がダブるというなんとも贅沢な状況となってしまいましたね。

秋月はかなり高値で取引されてるようなので、正直言うと秋月ホロを引いた時点で売ってしまおうかと思っていたのですが、まさかそれより貴重な物を引く事が出来るとは思ってもいませんでした。2枚重ねたところでそんなに劇的に強くなるわけでもないし、秋月に強い思い入れがあるわけでも無いので心苦しいですが彼女はドナドナしたいと思います。

今持ってるカードの合計が53枚なのでカード代が5300円。GP購入分は流石に覚えていませんが、両方合わせても多分10000円くらいだと思いますので、今までに使った金額くらいは余裕でペイ出来るんじゃないでしょうか。

 

f:id:yurichu:20160512222444j:plain

他に持ってるホロカードはこの2枚になります。なんとも微妙な引きですね。鳳翔さんはつついた時の反応がなかなか良かったですけど

 

こんな感じでアーケードについては3-4まで終わってしまったので、しばらくは触ることはなくなりそうですね。次のアップデートが何時になるのかは分かりませんが、面白いとは思うので今後どうなるか期待したいところではあります。現状戦艦を並べてゴリ押すのが一番有効っぽいのがちょっとアレなので、その辺を何とかして欲しい感じでは有りますがね。魚雷をもうちょっと強化してくれれば駆逐艦辺りが輝くと思うんですよね