立体雑記帳

立体だったり百合だったり

りりくる Rainbow Stage その4など

イベント翌日と言う事で休みにしていましたので、今日も艦これのイベントとりりくるを進めています。艦これについてはさっぱりですが、りりくるについては今日全てのエンディングを見ることが出来ました。簡単な感想としては期待していた通りの出来でしたね。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20160509222932j:plain

前に2組のエンディングを見ましたが、他のペアは3月のイベントを見ることでエンディングとなりました。なんであの2組だけもっと早くにエンディングになってしまうのかはちょっと分かりませんね。ただイベント数についてはどのペアもほとんど同じくらい(10ちょっと)有りますので、冷遇されているという訳では無いですね。

 

f:id:yurichu:20160509223547j:plain

f:id:yurichu:20160509223554j:plain

どのペアにもキスシーンが用意されていましたが、個人的にはこの二人のものが一番好きですね。二人で何かを共有して使ってるって良いですよね。ちなみに当人たちはマフラーで隠してるからばれないと思っておられです。そのりくつはおかしい

 

こんな感じで、最初にも書きましたとおり百合成分的にもとても満足できる作品でしたね。自分はドラマCDも聴いているので、その後の話が描かれているというのがとても良かったです。聴いてない人でも楽しめるとは思いますが、やはり聴いていた方がより楽しめる作品だとは思います。

やはり一番良かったと思える点はペア相手以外の交流が結構多く描かれている事ですね。そこまで数は多くないですが、ちゃんとVol.1~3のキャラと4~6のキャラとの交流もあったのが嬉しい限りです。なんか直ぐ仲良くなり過ぎじゃね感はありますがまぁそれは置いておきましょう

新キャラ3人については若干駆け足気味な感じのところはありましたが、3人組みだからと言って不穏な感じになったりせずに終わってくれてますのでその点についても全く問題は無いですね。公式サイトのハッピーエンドのみの表記に偽りはありませんでした。紗恵香さんについては忍者の家系という設定のお陰でちょっとイロモノっぽくなってて、この設定必要なのかなとは思ってしまいましたが。

まぁドラマCDを聴いた人なら分かるかと思いますが、このシリーズは結構イロモノキャラが多いのでそれに比べるとまだマシな方ではありますがね。特に伊吹さんについてはかなりアレなのでもしかしたら人によっては不快に感じるかも知れませんね。シリーズを知らない人は体験版で確認しておいた方が良さそうな感じです

百合成分的には上の画像のようなキス止まりで、どちらかと言えば日常のキャッキャウフフを楽しむ作品だと思いますので、百合が嫌いでもなければ楽しむ事は出来るかと思います。しかし前にも書きましたが、若干メリハリに欠ける様な感じですので、もしかしたら退屈に感じてしまう人も居るかも知れません。例えるなら健全なその花びらに口づけをシリーズみたいな感じでしょうか

システム面に関しても、ちょっと文字が見辛いですが他は特に不満も無く遊べました。加えて好きなイベントを好きなタイミングで見れる仕様になっていますので、他のADVゲームと違って一からやり直す必要もありませんので楽ですね。選択肢については片手で数えられるくらいしか無かったと思いますが、これについてはエンディングが決まっているから仕方が無いでしょう。

百合作品が好きという方なら普通にお勧めできる作品だと思いますので、興味がある方はとりあえず体験版をプレイしてみる事をお勧めします。何度も書いてるような気がしますが、体験版だけでもかなりのボリュームが有りますので、下手したらそれだけで満足できるかと思います。

 

今日の艦これ(E6)

E5のボスに遭遇がギミック開放に関わってる説を見かけたので試す→変化なし

試しにもう一度各ギミックマスで1回ずつS勝利する→変化なし

E5のボスは撃破する必要がある説を見かけたので苦労して撃破する→変化なし

試しにもう一度各ギミックマスで1回ずつS勝利する→変化なし

キャッシュを消してボスに行ってみる→変化なし

各ギミックマスで+3回S勝利する→変化なし

しばらく上ルートでボスを目指し続ける→Lマスに逸れまくる

E5のボスはゲージ破壊時の編成と遭遇する必要がある説を見かけたのでしばらくE5に出撃し続ける→十数回ボスに行って一度もゲージ破壊時の編成を引けない

試しにブラウザを変えてみる→変化なし

しばらく下ルートでボスに挑み続ける

 

f:id:yurichu:20160509233657j:plain

大潮さんのWG42がカスダメに終わって泣きそうになる←今ここ

 

f:id:yurichu:20160509233835j:plain