立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016春イベントその4

一昨日お膳立てしたE6攻略ですが、昨日はほとんど触れなかったので今日また攻略している状態となっています。先に言ってしまうと進捗ゼロです。大した内容は有りませんが以下ネタバレ

 

 一日空いただけで色々と情報が出てきたのでそれを試しているところですが、どれもイマイチと言った感じとなっています。支援に艦爆については運によるものが大きいらしいから仕方がないのかもしれませんがね。

それに加えて瑞雲+三式弾とかいう情報も挙がったのでそれも試していますが現状では大して変わらない結果となっています。ただ一度だけ高ダメージを与えてはいるので、結局はこちらも運ゲーですね。詳しくは後述

そして今日の午前中に、なんかギミックがあるっぽい情報を見つけたので午後からずっとそれを試している状態となっています。結果から言いますと自分はまだ確認出来てなくてもう何がなんだか分からなくなってきました。流れとしては

Aマスで潜水艦を20隻くらい沈める

GマスでS勝利5回

LマスでS勝利2回

試しにボスに行ってみる(下ルート)→追加セリフ無し

KマスでS勝利1回、そのままボスに行ってセリフ無し(この時の航空攻撃で約650ダメージ)

AマスでS勝利してからGマスでS勝利しつつボスに到達→セリフ無し

LマスでS勝利してからボスに行ってみる(上ルート)→セリフ無し

とりあえず下ルートでずっとボスに挑み続ける→惜しい状況すら無し

ムカついたんで提督の決断Ⅳ日本軍でハワイをボコボコにする←今ここ

 

とまあこんな感じとなっています。上に書いたとおりKマスの潜水艦をしばくついでにボスに寄った時が一番輝いていた瞬間でしたね。しかもこの時は装備を対潜装備ばかりにしていて、決戦支援も出していませんでしたので、支援だけでも出してたらワンチャンあったのかと思うとかなり悔しいですね。やっぱ運ゲーだよこれ

編成についてはスクリーンショットを撮っていなかったのでちょっとうろ覚えですが、その時は瑞雲ガン積みというのはしておらず、扶桑、山城改二に瑞雲(六三四空)を積んでいただけだったと思います。三式弾を積んでいたかは覚えていません。後は空母(翔鶴瑞鶴改二甲、隼鷹)に計6機の艦爆を積んでいますのでこれも影響してるのかも知れませんが試しようが無いな

なんか結局ギミック云々を探すのでは無く、最初から運ゲーに挑んでいた方が良かったような気すらしますね。しかしながら実際に見た人も居ますし、ぶっこ抜かれたデータを見ても有るのは間違いないと思いますので何か間違ってるか不足してるかなんでしょうかね。でも他の人の報告を見ると十分過ぎるはずなんだよな

こんな感じで、前回は楽観的だったのが現在はもうげんなりした状態となっています。色々と新要素だったり凝った仕掛けを作るのは良いと思うのですが、やはり何かしらの説明が欲しいとは思ってしまいますね。ギミックについては詳細な説明は要らないとは思いますが、せめて有無の告知くらいはしてあとは色々な人が検証しあうという形の方が良いんじゃないのかなとは思います。そもそも効果自体も見え辛いゲームなのに、ギミックがあるかどうかも分からないんじゃ何が決め手となってるのか全然分からないと思うんですよね。

更に言ってしまうとなんで潜水艦や補給艦を潰すとボスが弱くなるんだとも思ってしまいます。真珠湾攻撃を成功させるという形のようですが、そもそも道中で敵と遭遇してる時点で奇襲もクソも無いんですよね。潜水艦なんかを規定数潰したところで敵編成が変わるわけでも無いしイマイチピンと来ないと言うのが正直なところです。最初にギミックが実装されたイベントはなるほどと思えるものだったんですがね。