立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016春イベントその2

今日は一日中イベントを頑張っています。お陰で目は疲れてくるし頭も痛くなってきました。いつも思いますがなんでこんなにこのゲーム頑張ってるんでしょうね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20160504223032p:plain

現在E5まで全て難易度甲で終了しています。E3以降もしんどいのは間違いありませんでしたが、昨日のE2で燻っていたのに比べると、今日は順調に進める事が出来た印象です。やっぱ昨日は乱数が悪かったんだな

 

・E3

定番化しつつある輸送作戦でした。ただし今回は輸送任務が終わった後もう一度ゲージを減らすというのは無かったのに加え、ボスを撃破しなくても作戦終了となったので苦労はしませんでしたね。このことを早く知っていたらもっと楽に終わっていたように思う

 

f:id:yurichu:20160504224002p:plain

f:id:yurichu:20160504224013p:plain

クリア時の編成。確かドラム缶を11、大発を3隻積んでいたと思います。編成は基本的にE2で使った奴+αといった感じですね。

 

f:id:yurichu:20160504224256p:plain

これでA勝利したときの輸送量。最後までS勝利は出来なかったので、撃破する必要が無かったのは本当に助かりました。しかしここで阿武隈を使ったのは失敗の様に思えてしまいますね。まぁなんとかなるだろ

 

f:id:yurichu:20160504224516p:plain

ボスは新顔でした。口に出して読みたくない名前ですねこいつ。ふるおに、こおにじゃないだろうし絶対ネタにされるでしょ

 

f:id:yurichu:20160504224736p:plain

f:id:yurichu:20160504225030p:plain

クリア報酬の神風さんと対空機関砲。神風さんは百人一首でもやってるようにしか見えないのですがどうでしょうか。畳を敷いて彼女の前に取り札を並べたらぴったりですよこりゃ

性能的にはかなり古い艦なのでそんなに期待できないんでしょうかね。しかし他に未実装の駆逐艦は山ほど居るのになんで神風型を追加したんでしょうか。史実に基づいたイベントでも無いしよく分からんぞ

そして機関砲については初めて見るものでした。調べてみたらスウェーデンのメーカーの物のようですね。ヴィッカースの機銃もあったりと好きな人には堪らないのかも知れませんが、今後機銃をわざわざ使う機会はあるんでしょうかね。

 

・E4

f:id:yurichu:20160504230629p:plain

急に何の説明も無しに基地航空隊を編成できるようになりました。前回貰った陸上攻撃機艦載機を配置出来ます。こいつらもついに航空基地を作ることを覚えたのかと思うと胸が熱くなります

 

f:id:yurichu:20160504230842p:plain

航空隊を編成して出撃すると最初に航空隊の攻撃箇所を選択し、そのマスで戦闘が始まる際に支援攻撃を受ける事が出来ました。これはなかなか面白い要素ですね

 

f:id:yurichu:20160504231302p:plain

ただこいつらも帰投後は燃料とボーキサイトを使用しますし、このように疲労も溜まりますので使い放題という訳ではないようです。と言っても資源消費は微々たる物なので活用しない手はないかと思いますが。駆逐艦程度なら沈めてくれますので役に立たない事は無いかと思います

 

f:id:yurichu:20160504231629p:plain

f:id:yurichu:20160504231642p:plain

クリア時の編成。今回は機動部隊の方が楽という意見を多く見かけたので久々に機動部隊で攻略しています。加えて現時点の情報ではこの後雷巡を使っている感じが無さそうなのでとりあえず2隻入れておきました。ボスが固いので雷巡の連撃が頼もしかったです。

 

f:id:yurichu:20160504231846p:plain

クリア報酬。他にも一式陸攻、熟練搭乗員と勲章なんかも貰っています。しかしなんで三式戦闘機なんですかね。隼の方が有名だと思うのですが何か海軍と深いつながりが有ったりするんでしょうか。それとも機体性能とかの問題か

 

・E5

ここは苦労してる人が多いだけあって楽に攻略とは行きませんでした。しかしボスまでは比較的辿り着けたのと、ラストも運よく打開する事が出来ましたので個人的にはE2よりしんどかったという印象は無かったです。簡単とは口が裂けても言えませんが

 

f:id:yurichu:20160504233144p:plain

ボスはまた新顔でした。しかし例の菓子を食べた事ある人にとってはリコリス棲姫ってやな名前ですね。こいつのあだ名はシュネッケン、サルミアッキ辺りで決まりだな

そしてこのMAPが難しい理由としてはこのシュネッケン野朗から航空優勢を取る事が出来ない事ですね。というかほぼ確実に制空権喪失になるので敵の砲撃がヤバイです。もしかしたら航空隊を上手く使う事で制空権を取れるのかも知れませんが結局自分はゴリ押しで何とかしました

 

f:id:yurichu:20160504234011p:plain

クリア時の編成はこちら。航巡2、駆逐4で資源マスを通るルートになるようだったのでそれを選んでいます。戦艦を含むルートだと一戦多くなるようですが、その分火力は増すしその変は好みかもしれませんね。ちなみに航巡2人に三式弾を、照月以外にWG42を積んでいます。

 

f:id:yurichu:20160504234323p:plain

f:id:yurichu:20160504234334p:plain

ラストは鈴谷神が500近いダメージを与えてくれたので奇跡的に打開できました。全く期待してなかったので滅茶苦茶驚きました。上手い事直撃してくれれば与ダメは大きいので、運が良い人はあっさり終わりそうな感じがしますね。やっぱ持ってる人間は違うんだよな

 

f:id:yurichu:20160504234855p:plain

f:id:yurichu:20160504234917p:plain

f:id:yurichu:20160504234926p:plain

クリア報酬がこちら。他にもまた一式陸攻が貰えてます。陸上機が一気に増えますな

ポーラは何というか……面白い性格のキャラでした。あと飲兵衛のようですね。そしてザラ同様ちょっと幼い感じの印象を受けますがこれは狙ったものなんでしょうか。やってる事はおっさん染みてるけどな

そしてまた三式戦闘機が貰えたと思ったら、こちらは本土防衛を務めていた奴のようですね。雷電も同様のものだしこれは敵航空機に対応する手段として使う事になるんでしょうか。なんか段々と本格的になってきてるように思います

 

そして残りはE6、E7となった訳ですが、どうやらアホみたいに難しいらしく全然情報が出てない状態です。確かにtwitterで見かけた敵編成を見るとやる気もなくなるようなものでしたね。なのでもうちょっと情報が出るまでは大人しく待機してようかと思います。先行して攻略してる日とって色々な意味で凄いな