立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016春イベント

今日の昼くらいからずっとイベントを進めています。率直な感想としては既にとても辛いです。以下ネタバレ

 

 現在はE2(甲)の削り途中となっています。開始前は今日中にE-3~4くらいまでは進むだろうと高を括っていたのでいきなり出鼻を挫かれる形となっています。大規模とか聞いてはいたけど初っ端からこれでは参ってしまいますわ

 

・E1(甲)

ここはそこまで苦労しないで終わらせる事が出来たかなという印象です。と言ってもストレートな訳は無く、道中大破のお陰で十数回は出撃してましたがね。

皆大体同じのようですがやはりボス前で頻繁に大破してましたね。ただ自分の場合は例の空母の時よりも戦艦を引いたときの方が被害は多かった気がします。まぁ単純に運の問題だろうけどな

 

f:id:yurichu:20160503211711p:plain

f:id:yurichu:20160503211908p:plain

クリア時の編成がこちら。高速艦で統一+駆逐艦を計5隻でルート固定の情報を見たのでこんな感じにしましたが、確かにずっと上を通っていましたね。装備なんかは特に変わった物は積んでなかったと思います。

 

f:id:yurichu:20160503212552p:plain

クリア報酬。後はおにぎりとか給糧艦とかがありました。最近話題になってるものをわざわざ報酬にする辺り今後絶対に必要になってくるんでしょうね。一応これの改修度MAXを一つ作っては有りますが

 

・E2(甲)

つらい。敵編成は大したこと無いのですが、なんか頻繁に道中大破して下さるので早くも嫌になって来ました。アーケードの方をプレイした人間としては、魚雷を喰らってるのを見ると俺に操作させろと言いたくなってしまいますね。やはりプレイヤースキルで何とか出来ないゲームは苦手だ

 

f:id:yurichu:20160503213626p:plain

別に道中大破だけなら太平洋並みに広い心を持っているので許せるのですが、何より一番ムカつくのはボスの編成がランダムらしい事ですね。自分の場合ゲージを半分以上削っているのに未だにあのドラム缶野郎の面を拝んでいません。どうなってるんですかねこれ真面目に何か条件が有るのでしょうか。留守ならワードナみたいにちゃんと営業時間書いとけよな

編成については開始時から上の通りで頑張っています。大淀と野分にWG42を、皐月とヴェールヌイに大発動艇(戦車)と特二式内火艇を積んでいます。こちらも編成はネットで見かけたものを参考に組んでいます。

そしてどうでも良いのですが、初めてこの内火艇が敵に突っ込むエフェクトを見て思わず笑ってしまいました。確かイタリア海軍がモーターボートで敵に特攻を仕掛けてたような気がしますがそれにしか見えません。しかも砲戦の最中に突っ込んでたりとギャグにしか見えませんわ。

 

とまあこんな感じでとても辛い出だしとなりました。GW中に終わらせたいなーとか思っていましたがこの流れを見ると多分無理そうですね。もしかしたら明日になれば乱数の流れが良くなって運が向いてくる可能性もありますが

りりくるについては今日はやっていません。気分転換にプレイしようかとも思ったのですが、なんか疲れてしまってやる気が無くなってしまいました。以前並列作業で轟沈させた事もあるので、もうちょっと余裕の持てる状況じゃないと同時プレイは危険そうですね。絶対りりくるの方ばかりに集中するからな

 

追記

f:id:yurichu:20160503232332p:plain

11:20頃にクリアできました。上の記事を書き終わって少ししたくらいのタイミングでしたね。全然流れが来ないので試しにキラ付けしてみたらびっくりするくらい順調になったのでキラ付け教に再入信しようと思います。超めんどくせーけど

そして調べてみたらここで阿武隈を使っている人が多く、使わなかった場合もE3で使っている人が多いようなので大淀と阿武隈を入れ替えてみました。先制雷撃のお陰で楽になった感もありますのでこれも功を奏した感じですね。

 

f:id:yurichu:20160503232924p:plain

f:id:yurichu:20160503232941p:plain

クリア報酬の陸上攻撃機。基地設営がどうこう書いてあったので、もしかしたら来るのかなと思っていたけど本当に来るとは思いませんでした。だって今回のイベントの様に航空基地を作る流れなら運用出来るのでしょうけど、通常海域とかだと出番ないですよねこれ。それか今後のイベントではこいつらが重要になってくるんでしょうか

時間は掛かりましたが、とりあえず先に進む事が出来たので一安心です。ちょっときつそうだなと思ってましたが、それでも粉砕してくれた最上さんに感謝ですわ。