立体雑記帳

立体だったり百合だったり

りりくる Rainbow Stage

ゴールデンウィークが始まりましてどこもかしこもごった返して来ましたね。世間的には10連休がどうこう言われてるようですが、実際そんなに休める人がどれだけいるのかちょっと気になってしまいますね。というかそんなに休んだら億劫になって仕方がない気もする

 

f:id:yurichu:20160429222055p:plain

実際に届いたのは昨日だったりするのですが、ずっと楽しみにしていましたりりくる Rainbow Stage!!!が手に入りました。自分はVol.1から全部買ってるくらい好きなシリーズなのですが、まさかゲーム化されるとまでは思ってもいませんでしたね。結構売れてたって事なんでしょうか

自分はオフィシャル通販で初回限定版を購入しています。なんか色々と写っていますが、左下がゲームの箱で、上に写っている袋入りの物がオフィシャル通販特典のタペストリー、その下が予約特典のキャストによるコメントが書かれたリーフレット、中央の冊子もオフィシャル通販特典でその右はミニSSカードとなっています。これは必ず付いてくる物なのかな

 

f:id:yurichu:20160429225034j:plain

f:id:yurichu:20160429225204j:plain

タペストリーとリーフレットはそれぞれこんな感じになっています。タペストリーのキャラはVol.4のキャラですね。彼女たちは色々な意味で面白いキャラなので結構好きです。一番好きなのはVol.2の姉妹ですがね

 

f:id:yurichu:20160429225452p:plain

ここまでが通販特典で、こちらが初回限定版の特典になります。ゲームディスクの他にドラマCDと主題歌、エンディング曲が収録されたCDにイラストや漫画が描かれたビジュアルブック、そして発売記念イベントの申し込み券が付属されています。色々と付いて豪勢ですねこりゃ

声優さんには全然詳しくないのでよく分かりませんが、なんかtwitterとかの反応を見るとかなり豪華な声優陣が揃っているようですね。自分は名前を見て分かるのがよるのないくにのアーナスの声をやってた人と、折部やすなの声の人しか分からなかったですよ。そもそも声自体にあんまり興味ないんですよね

 

f:id:yurichu:20160429230334j:plain

ゲーム自体は普通のADVとちょっと異なっていて、この様にカレンダーに表示されているイベントを好きに選んで読み進めていく形式となっています。確か屋上の百合霊さんも似たような感じでしたね。共通エピソードもあるので好きなカップリングの話だけ読むという訳には行かないかも知れませんが

体験版に無かった要素として、ドラマCDのイベントも起きるようになっていました。と言ってもドラマCDの内容に沿った話が見れるのではなく、ちょっとメッセージが表示されて終わりになってしまうのが残念ではありましたが。基本的にドラマCD以降の話が展開されていくと考えて良さそうな感じです。いつ頃の出来事だったのか分かるようになってるのは良いですね

 

f:id:yurichu:20160429230916j:plain

その影響もありまして、ドラマCDを聴いてないとちょっと分からない部分もあるのかなと思いました。例えばこの二人の関係なんかはVol.2を聴いてないと何で知り合ってるのか分かりませんからね。とは言っても聴いてないと全然お話を理解できないという事も無いかと思いますので、そこまで気にしなくても良さそうですが。

 

f:id:yurichu:20160429231201j:plain

個人的に凄く良いと思うのが、全キャラ分でシステムボイスを用意していることですね。ボイスの種類は多いわけではありませんが、こういう所にも力を入れてる作品は個人的に好きです。他にもキャラ毎に文字とメッセージウィンドウの色を変えていたりと力を入れてるんだなと感じられます。

 

f:id:yurichu:20160429231531j:plain

あとは選択肢も若干では存在しています。と言ってもゲームシステムがシステムなので、そんなに大きく影響してくるのか何とも言えませんが。ゲームで追加された3人組に関しては選択肢でカップリングが決まるとかありそうですけどね

 

そして現在は順番にイベントを詠み進まして8月の途中くらいとなっています。基本的にどのカップリングも好感度MAXの状態で始まっているような感じなので見ていてとても微笑ましい感じです。ただ現状としては各カップリングがどんな感じのエンディングを迎えるのかちょっと読めない感じですね。このままキャッキャウフフして終了になるのも悪くは無いのですが、ちょっと盛り上がりに欠けてしまうような感じもしますので何か一波乱欲しいところだったりします。贅沢な要求ですがね

まだ始めたばかりでの感想になりますが、ADVゲームとしてみても欲しい機能は一通り揃ってますし、ちょっと文字が見辛い以外は特に不満点も有りませんので百合が好きな人であれば普通にお勧めできる作品だと思います。興味がある人は是非体験版をプレイしてみる事をお勧めします。体験版もかなりボリュームが有りますので、下手したら体験版だけで満足してしまえる人も居るかも知れませんがね。