立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 衣装作成その6

今日は風が滅茶苦茶強かったので家で大人しくしていようと思っていたのですが、急用に駆り出されてしんどい一日になってしまいました。加えてちょっと暑く感じるくらいだし参ってしまいますね

 

f:id:yurichu:20160417223342j:plain

f:id:yurichu:20160417223351j:plain

フルスクラッチは服のライン作成といった細部の仕上げを進めています。見れば分かるかと思いますが、予めラインを引いてそこをひたすら彫りこんでいく感じですね。

 

f:id:yurichu:20160417223916j:plain

ライン作成に当たって、本ではPカッターなる物を使っていましたのでこちらも用意しています(左)。実はスジ彫り用にエッチングソー(右)をだいぶ前に買っていたのですが、どうも上手く扱えて無かったのでほとんど使ってなかったんですよね。なんかしょっちゅうずれてばかりだった記憶があります。

価格も600円ちょっとと安かったので試しに買ってみましたが、個人的にはこちらの方が扱い易いように感じられました。構造上力が加わり易いようになってるから彫り易いんでしょうね。加えて元々取り付けられている刃に加え、本体内部に刃が2枚収納されてますのでこれ一本買っておけば長いこと使えそうです。使い方にもよるだろうけど

そしてどうでも良いのですが、刃の部分がアルファベットのPっぽい感じになっているからPカッターという名前なんだろうなと思ってましたが、よく見たら本体にPlastic Scriberと書かれてたので全然違いましたね。じゃあ最初からプラスチックカッターでええやん

 

おまけ

f:id:yurichu:20160417232601j:plain

最大コンボ数が1000を超えました。なんか投げてくるアイテムがスローに見えたりと覚醒してましたね。アドレナリンが出てる気分ってこんな感じなんでしょうか