立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ チョーカー、ツインテール作成

なんか今日は重いものを運んでばかりの一日でした。筋トレみたいなものなんかは全然してませんので明日起きたら筋肉痛待ったなしですわこりゃ

 

f:id:yurichu:20160407223806j:plain

とりあえずリボンチョーカーは完成しました。えらく簡単な形だなと思われそうですが、本でもこんな感じなんです手抜きじゃないんです。

しかしながら本に比べると若干厚くなってしまっています。これは自分が薄く作るのを怖がってるというのが一番大きいのでしょうけどね。ファンドよりはエポキシパテの方が強度があるということなので、こういう薄い物についてはエポキシパテで作った方が良いのかもしれませんね。扱いなれてないとは言え複雑な形じゃなければ一応作れますし

 

f:id:yurichu:20160407225322j:plain

続きましてツインテールの部分を作り始めていきます。まず最初に髪の毛の芯を作ってましたので同様に作っています。大体の大きさで良いとあったのでこんな感じかなーくらいのノリで作ってますがこんなんで良いんだろうか。ちなみに左上のものは乾燥させてたら変に曲がってしまってます。なんでや

あと後頭部にツインテールを付ける部分の基部を作っています。これだとアブダクションでもされてなんか埋め込まれたみたいで非常に変ですね

 

f:id:yurichu:20160407230348j:plain

その後、ツインテールを結ぶリボンの土台部分も作っています。今のところは真四角になっていますが、乾燥したら削るなりして若干丸くはしていきます。

話は変わりますが、リボンも前回苦戦した箇所になりますね。やはりイメージし易かったり、手元なんかに資料があったりするものは作りやすいのですが、スカートやリボンなんかはイメージもし難いし、手元に実物があるわけも無いので難しいんですよね。写真や画像を見ても限界があるので構造?なんかが詳しく載ってるような資料が欲しいところです。