立体雑記帳

立体だったり百合だったり

つい・ゆり~おかあさんにはナイショだよ~ その3

周りでインフルエンザにかかった人が急に増えてちょっと驚いています。全然話を聞かなくなったと思いましたが、調べてみたらまだ結構流行ってるみたいですね。去年とかはどうだったか覚えていませんが、この時期になると花粉の話しか聞かないからあまり流行ってる印象が無いですわ。

 

そして今日もついゆりをプレイしていまして全ルートクリアとなりました。簡単な感想としては全体的に短い印象ではありますが、予想外の展開を見ることが出来たので個人的にはそこそこ楽しめましたね。以下ネタバレ

 

 先に書いてしまうとルートは全部で4種類でした。恐らくですが、ゲージが極端に偏っている場合と、少し寄っている場合の両方で2種類ずつなのだと思います。最初に見たルートは双葉さんにちょっと偏っていた場合だったようです。

 

f:id:yurichu:20160328215452j:plain

前回は双葉さんに極端に偏らせた場合をやったので、続いて一果さんに偏らせた場合を試しています。これを見ても分かるとおり完全に振り切って無くても大丈夫なようですね

 

f:id:yurichu:20160328220109j:plain

f:id:yurichu:20160328215723j:plain

f:id:yurichu:20160328215733j:plain

前二つのルートではお姉ちゃんの方が拒否してくるような感じでしたが、こっちではぐいぐい来ますね。しかも事の発端となった親との関係もどうにかしようと考えている辺り流石は優等生といったところですね。これはハッピーエンド待ったなしですわ

 

f:id:yurichu:20160328220211j:plain

f:id:yurichu:20160328220218j:plain

f:id:yurichu:20160328220229j:plain

勿論大切な妹を守るために指導、監視も忘れていません。妹への深い愛をひしひしと感じられますね。画像は載せてませんが当然の如くお家などでちゅっちゅしてたりします

 

f:id:yurichu:20160328220916j:plain

f:id:yurichu:20160328220938j:plain

f:id:yurichu:20160328220947j:plain

ちょっと話が飛びますが、そんな生活を送っていたら彼女も成績が下がってしまいましたので、妹と距離を取らせる為に転校させられる流れとなりました。だからってバス一本通らない山奥にある学校に急に行かせるとか随分極端なやり方である。そもそもそんな立地じゃ学校の運営自体厳しそうな気がしますがまぁそれはどうでも良いか

 

f:id:yurichu:20160328222324j:plain

f:id:yurichu:20160328222333j:plain

f:id:yurichu:20160328222339j:plain

転校先の学校に向かう途中の光景。親子仲が険悪になってるのかと思ったら、写真を撮るのに夢中になってる両親を微笑みながら見つめてたりとそんなに悪くは無さそうですね。しかし柵が腰の高さくらいしか無い上ほとんど手入れがされてないとかこれは危ないですよ。というか俺だったら怖くて近寄れないよ

 

f:id:yurichu:20160328224222j:plain

f:id:yurichu:20160328225615j:plain

とか思ってたらご両親が“事故”で死んでしまいました。こんな展開予想もつきませんでしたねーこれは大変だわー

関係はないけどちょっと思ったのですが、実際にこういう事故が起きた場合ってやっぱり事故で片付けられるんでしょうかね。突き落とされたと言っても確認のしようが無さそうに思うのですがどうなんでしょう。いや別にちょっと気になっただけですよ?

 

まぁ皆さんお察しの通りなんですけどね。この後は某監禁沢先輩みたいな感じで姉妹仲良く幸せに暮らして終了となりました。二人とも生きてるからこっちの方がまだマシなのかもしれませんが、個人的にはこっちの方が怖いですね。やはり外堀から埋めていくタイプの方が恐ろしいですわ

最初はこれで全ルートだと思っていたのですが、まだCG等が全て埋まってませんでしたので、適当にもう一回やってみたらまた別ルートに入いれてます。意識してませんでしたがゲージを上手い事調整できたようですね

 

f:id:yurichu:20160328230620j:plain

こっちも一果さん視点で話が進みましたが、この通りかなり健全な発想の元行動するようになっています。まぁこの人は冒頭部分をプレイした感じだと、こっちの方が自然に思えますね。

 

f:id:yurichu:20160328230821j:plain

その後は一緒に料理を作ったりちゅっちゅしたり、一緒に仲良く登校したりちゅっちゅしたりして話が進行しました。最初に攻略したルートと同様R-18なシーン以外はとても微笑ましい感じとなっていますね。

 

 

f:id:yurichu:20160328231145j:plain

f:id:yurichu:20160328231206j:plain

そして今の関係を維持するために、姉妹二人で頑張る決意をして終了となりました。これだと上と比べて滅茶苦茶短いように思われそうですが、実際の長さはほとんど変わらないくらいとなっています。あっちを見た後だとどうしてもインパクトは薄くなってしまいますがね

 

こんな感じでこのゲームも一通り終わりとなりました。繰り返しになりますが、久々にヤンデレ百合を補充できたのは貴重でしたが、やはり健全なシーンがもうちょっとあってくれた方が嬉しかったという感じですね。前にも書きましたが別にそういうシーンが嫌いという事は無いのですが、もうちょっと日常描写があっても良かったのではないかと思います。あとお友達二人の出番がかなり少なめだったのもちょっと残念ですね。この4人で行動するシーンなんかを増やしてくれればもうちょっとバランスが良くなりそうです。

一番の問題は値段に対してのボリュームがちょっと少なく感じるところでしょうか。全ルートを合わせてもFLOWERSよりちょっと短いかなーと感じるので、人によっては割高に感じてしまうかも知れません。

ですが個人的には予想外の物を見れたということで値段分は満足できたかなという印象です。逆にそういう展開が苦手な人や、R-18はあんまり好きじゃないという人にはお勧めし辛い感じでしょうか。まぁこのゲームは元々18禁なのだから、そこに文句を付ける方が間違ってるとは思いますけどね。