立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ スカート作成その2

朝は霧が凄かったり、晴れてからは暑く感じるくらい気温が上がったりと変化の激しい一日でしたね。加えて予報を見ると数日後にはまた寒くなるようでまだしばらくは天気に振り回されそうな感じですね。

 

フルスクラッチの方は前回スカートの土台部分を作りましたので、今日から本格的に形作っていきます。手順としては前回同様に土台に薄く延ばしたファンドを巻きつけて作ります。

 

f:id:yurichu:20160308223906j:plain

前回スカートを作ったときは、長方形に薄く延ばしたものを巻きつけようとして上手く作れませんでしたので、今回は扇形に伸ばしたものを巻きつけています。

ただこれを書いてて思いましたが、これだと二つの弧の長さがあまり変わってないので、長方形の時とそこまで変わらない感じになりそうですね。もう少し差を大きくした方がふわっとした感じになりそうな気がします。これでも多少はマシになってるとは思いますが

 

f:id:yurichu:20160308224943j:plain

あれこれ考えたところでもう巻きつけてしまってるんですけどね。ちなみに長さが足りなかったのでファンドを足して補っています。そのお陰で所々歪んでしまってますがこれは後で何とかしましょう。

 

f:id:yurichu:20160308225140j:plain

とりあえず乾燥させて、ある程度形を修正したのと隙間が空いてる部分を補ったのがこちらになります。これでも最低限ですがスカートにはなってますね。勿論これで終わりじゃありませんが

この本のやり方だと、ここにファンドを盛ってスカートの波を作っていくようです。前回はこの時点でスカートの波も一緒に作ってましたので全然違っていますね。前回の方法は固まらないうちに作業する必要があるのと、固まってないので曲げる際の力加減が難しかったりと苦戦した印象しかありませんでしたが、この方法だとそういった心配は無さそうですね。

ただファンドを盛って形作るので消費量は結構多そうですね。加えて盛った後に削って形を整えていくと思われるので前回に比べて時間は掛かりそうです。どちらも一長一短ですね