立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 脚分割などその2

分割と言っても今日は分割した後の処理がメインですけどね。今日は一日中酷い状態だった切断面を綺麗にするため頑張ってました。綺麗な合わせ目を作るのって大変ですね

やる事は一方にファンドを盛り付けて、もう一方にリップクリームを塗ってファンドが付かないようにしてから押し付けるだけなんですけどね。やる事は簡単なんですが思ったより時間が掛かりました

 

f:id:yurichu:20160305225537j:plain

f:id:yurichu:20160305225553j:plain

切断面の処理と一緒に今回はダボも作っています。最初はダボってどうやって作ってるんだと思いましたが、普通に一方に窪みを作って押し付けてやれば良いだけででしたね。でもちゃんと綺麗?に作れた時はちょっと声が出てしまいました

前回参考にした本もダボの作り方は載っていましたが、あっちは小さなステンレス球を使った球状のダボを作っていましたね。物によっては型に影響が出たりするらしいですが実際の所どちらの方が多いんでしょうね。

とりあえず今日の所は合わせ目をある程度綺麗にして両脚のダボを作り終わったところまでとなっています。この後は胴体部分を切断してスカートを作っていくようです。スカートは前回あまり上手く作れてなかった部分なので、今回はちゃんと作りたいですね。

 

話は変わりますが、調べてみたらサモンナイト6の体験版が配信されてましたので、試しに遊んでいます。サモンナイトは女主人公が選べるという事で、百合的にちょっと期待が持てる作品なので一応楽しみにしてたりします。シリーズも本編全てとクラフトソード物語全作をプレイしています。シュガレットは偉大だったな

 

f:id:yurichu:20160305232819j:plain

f:id:yurichu:20160305232807j:plain

体験版では戦闘パート1MAPと夜会話の部分が遊べています。最近の機種であまり遊んで無いのでよく分かりませんが、グラフィックは結構頑張ってるじゃないんでしょうかね。この画像では写ってませんが風で雪が舞ってたりと力は入れてそうです

 

f:id:yurichu:20160305233503j:plain

戦闘部分は従来作とほとんど変わらない感じですね。なんかキャラを自由に動かせたので最初はサクラ大戦みたいな移動システムになったのかと思いましたが、実際の所はいつも通りのスクエアのマスを移動していく方式でした。

 

f:id:yurichu:20160305233939j:plain

5だと攻撃時に一々カットインのようなものが入ってうっとおしかった記憶がありましたが、こちらでは普通に攻撃してくれるようになりました。勿論召還獣についてはちゃんと演出が入ります。しかし5の召還獣がどうだったか全く記憶に無いな

戦闘面についてはグラフィック以外変わった点はほとんど無かったように思います。過去作品を遊んだ人なら普通に順応出来そうです

 

f:id:yurichu:20160305234557j:plain

夜会話も見れましたが、男主人公だったので迷うことなく男を選びましたが、この絵面を見て笑ってしまいました。顔近くないかな君たち。しかし裏を返せば女同士でもこんな風にしてくれると考えると楽しくなってきますね

 

とまあこんな感じで、遊んでみた感想としては現時点では何とも言い難いと言ったところでしょうか。そもそもサモンナイトシリーズってゲーム性自体はそこまで優れてるとは言えないと思うんですよね。特に5については百合以外不満点が目立つ感じだったので今回どうなってるかちょっと不安はあります。特に無限増援は酷かったな

また、今回は過去作品のキャラが出る事を売りにしてるように感じられるのでそこもちょっと不安ではありますね。別に出すのが悪いとは言いませんが、そればかりで新しいキャラがほとんどいないというのはどうなんでしょうか。公式ページに載ってないだけで居るのであれば別に良いのですが

まぁ百合についてなら5は非常に優秀だったので、それと同等だったら正直買って損したとは思わないだろうから、とりあえずそこだけ期待しておきたいですね。でも過去作品のキャラとイチャイチャって無さそうに思うのが不安です。とりあえずまたシュガレットばりにキマシてるキャラが来ても良いと思うのですが如何でしょうか