立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 脚分割など

前回気になる部分の修正を行いましたので、再び先に進めていきます。前にも書きましたが次はパーツの分割を行っていくようですね。

 

f:id:yurichu:20160304223202j:plain

最初に脚から分割していくようなので、とりあえず適当にラインを書いてデザインナイフで切り込みを入れています。このラインが下着のラインになるようですね。そういや前回は下着について何も書いてなかったな

そしてこの切り込み線に沿って分割していくわけですが、直線ではないのでひたすらデザインナイフで切っていきます。本にも書いてありますがノコギリだと絶対上手く切れないでしょうね。

 

f:id:yurichu:20160304223639j:plain

分割し終わったのがこちら。滅茶苦茶大変でした。勿論前回も脚の分割をしてますが、今回は太さが前の2倍以上はあるので全然違いましたね。最終的にはナイフを突き立てて缶切りを使う感じで切断してました。皆どんな感じで分割してるのか気になるところです。

苦労して分割したは良いのですが、雑だったからか切断面がかなり酷い事になってますのでしばらくはここの修正に時間を費やしそうです。分割作業って大変ですね

そしてこれを書いてて思いましたが、両脚切断する必要なかったですねこれ。よく考えたら購入したガレキも大概片足だけ分割されてるものばかりだし手間が増えただけのような気もします。まぁ本でも両脚分割してるんですけどね

 

そしてちまちま進めてた艦これ改ですが今日難易度乙でクリアする事が出来ました。なんかフルスクラッチの方を再開してからこのゲームが非常に面倒に感じたのでやはり何週も出来るゲームじゃないですわ。一応ネタバレなんで注意

 

f:id:yurichu:20160304225128j:plain

f:id:yurichu:20160304225147j:plain

クリア時の評価とアイオワさん。引継ぎしたお陰で大体楽に進める事は出来ましたね。最初の方はじっくり進めて途中から面倒になって急ぎ足で攻略し始めたので、日数についてはもっと減らす事が出来るでしょう。しかし評価S+++ってなんか適当だなおい

アイオワについては難易度丙の時の大和と同じようにラスボス撃破後のドロップでした。既に画像を見ていたので知ってはいましたが、大きくてぼくはとても良いと思います。しかし変なポーズ取ってるな

冬のイベントでアイオワ級の主砲が貰えた時はそのうち実装されるのかなとか思ってましたが、まさかこっちで先に追加されるとは思ってもいませんでしたね。なんかブラウザの方でも近々実装されるようなので入手はしておきたいところです。しかしアメリカ艦艇なら空母が来るかと思ってのでアイオワは予想外です。個人的には駆逐艦のジョンストン、ホーエル、サミュエル・B・ロバーツ辺りを追加して欲しいですね。夕立とかがやたらピックアップされてるし可能性はあると思うんだ

 

f:id:yurichu:20160304225029j:plain

こちらがクリア時の編成。実はラスボス相手にかなり苦戦してます。最終MAPに着いた時は大体レベル70ちょっと位だったのですが、ボスには辿り着けるけどお話にならなかったので約一ヶ月間ずっと演習してひたすらレベル上げをするハメになりました。

最初は空母に烈風7と彩雲を積んでいたのですが、それでも航空優勢が取れなかったので急遽蒼龍を改二にして、更に航空戦艦を入れて制空値を稼いでいます。最終的には扶桑に瑞雲×1、筑摩に瑞雲×3、空母には全て烈風を積んで航空優勢が得られました。彩雲無しだと今度は索敵値が足りなくなってしまったので、筑摩に瑞雲を3機積んで対応してます。要求値厳し過ぎませんかね

この状態でも全然楽ではありませんでしたが、野戦にてほぼ索敵値要因と化していた筑摩が無傷の敵戦艦を沈めてくれたのでギリギリ勝つ事が出来ました。早々に大破してた戦艦共とは大違いですよ

思えば筑摩は初回プレイのときも結構活躍していましたしこのゲームのMVPですね。提督の決断Ⅳ初プレイの時も頑張ってたし、プラモデルも作ってるしで何かと縁がある艦です。やはり大きい人は正義だわ

 

f:id:yurichu:20160304232640j:plain

f:id:yurichu:20160304232646j:plain

f:id:yurichu:20160304232657j:plain

クリア報酬。本当にベリーハードの難易度甲が出てくるとは思いませんでしたが、更にこの上の難易度もあるみたいですね。やる人がどれだけいるのか気になる

 

f:id:yurichu:20160304232851j:plain

アイオワのステータスはこんな感じです。運が高いのでブラウザの方に実装されたらかなり活躍できそうですね。アメリカ艦は大概運が高くなりそうだ

 

f:id:yurichu:20160304233041j:plain

図鑑説明。どうでも良いけどこのポーズ鎖でつながれてるみたいな感じですね。そんなコラ画像誰か作ってたりするんじゃないでしょうか

 

f:id:yurichu:20160304233322j:plain

折角なんでひん剥いてみました。轟沈するときもこの表情で沈むと考えると面白いですね。自分の状況分かってんのか

 

というわけで目的のアイオワさんのご尊顔を拝む事が出来ましたのでこのゲームは終了ですね。やはりやる事が単調な上、特にイベントなんかが起きたりするわけでもないので繰り返しやる気が起き辛いゲームだと思います。加えてゲームテンポがあまり宜しくないのも拍車を掛けてますね。やはり万人にお勧めできるゲームでは無いですわ