立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 頭部作成

f:id:yurichu:20160227224849j:plain

昨日で顔を作り終わりましたが、今回は耳も作っているようなのでこちらも真似して作ってみてます。かなり適当に作りましたがなんかそれっぽい感じにはなってますね。下過ぎないかなーとか思ってましたがそんな事も無さそうです。

更に本では耳の窪みの部分も作っていましたので、同様に作ってみようかと思ったのですが、厚みがほとんど無くてうまく作れる自信が無かったのでリューターでちょっと削っただけにしてます。彫刻刀もなんかが有った方がやり易かったのかも知れませんね。自分も彫刻刀なら持ってたと思ったのですが、見事に刃が欠けててとても使えるような物じゃありませんでした。なんてこったい

 

f:id:yurichu:20160227230219j:plain

耳を作ったところで再び胴体とくっ付けました。しかし後々また分割するんじゃないかと思うのですがまたくっ付ける必要があったんでしょうかね。

また、くっ付ける際に首がちょっと短く感じたのでちょっと長くしています。と言っても画像で見ると大して変わらない感じですが

 

f:id:yurichu:20160227231127j:plain

続いて後頭部を作っていきます。前回同様後ろ髪の土台となる部分ですね。とりあえず裏面を綺麗にした後、リップクリームを塗りたくっています。凄くどうでもいいのですが、メンタムとメンソレータムって別物だったんですね。ただ単に略称だと思ってましたよ

 

f:id:yurichu:20160227231612j:plain

ここにファンドを盛っていって後頭部を作っていく感じです。頭部を丸々作ってから分割するよりかは最初から分けられるように作ったほうが楽ですね。これくらい厚みがあると切断するのも一苦労です

そして頭蓋骨の形を意識しながら作るとありましたがこんな感じで良いんでしょうかね。頭蓋骨の形と言われてもそもそも頭蓋骨なんて見たことあったっけというレベルなので自信ないです。他のガレキを見ても大概髪と一体になってるからあまり参考に出来ないんですよね。まぁ後で調整出来ると思うけど