立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ改 その5

長い事やってた艦これ改ですが今日クリアする事が出来ました。感想としては予想外にちゃんとゲームになってて何だかんだで楽しむ事が出来ましたね。今回は色々とネタバレになりますんで平気な方だけどうぞ

 

f:id:yurichu:20160223205254j:plain

この深海中枢海域のMAPを全てクリアする事でゲームクリアとなりました。予想通りどう見てもハワイですね。太平洋艦隊なにやってんの

ちなみにいきなりこの海域に進むのではなく、後ろにある海域をクリアしたらこの海域に進めるようになりました。アリューシャン列島や珊瑚海の辺りからハワイをガン無視してアメリカ西海岸攻めるって出来るもんなんですかね。まぁ提督の決断の会議でもいきなりサンフランシスコ攻撃とか提示してくるアホが居ますけどね

ちなみに潜水艦が居なくて攻略出来ねーよと思ってた中部海域はスルー出来ました。ある程度は未攻略でも先に進めるようですね。潜水艦手に入るまで足止めされるksgじゃなくて一安心です。

 

f:id:yurichu:20160223211153j:plain

f:id:yurichu:20160223211159j:plain

当然の如くボス級の連中が居るわけですが、なんか見覚えの無い奴らも居ました。上の画像は深海運河海域のボス、下の画像はラスボスですね。名前をよく見てなかったのですが下の奴が中枢棲姫とそのまんまの名前なので、上の奴は運河棲姫とかそんな感じの名前なんじゃないですかね多分。

他の人型の奴もそうなのですが、こっちでは戦闘前のコメント?が無いんですよね。当然こいつらにもありませんでした。そこはちょっと残念なのかもしれません。まぁ個人的にはあまり気にしてないのですが

 

f:id:yurichu:20160223212019j:plain

f:id:yurichu:20160223212026j:plain

この辺の海域になってくるとドロップ艦もなかなか豪華になってました。どこで拾ったかは忘れましたがね。しかし今回もビスマルクを建造するのはドイツ艦を入手する必要があったりするんでしょうか。正直大型建造やってる余裕はあまり無いと思うけど。

 

f:id:yurichu:20160223212151j:plain

そしてラスボス勝利後に大和さんが出て来てちょっとビビりました。まさか普通に出てくるとは思ってもいませんでしたからね。

しかしながらこの大和は多分確定のドロップっぽいですね。実を言うとこの後エラー落ちしてもう一度やり直すハメになったのですが、二回目でも大和が出て来ています。俺が超絶運が良かったという可能性は否定し切れませんが、流石にそんな事は無いでしょう。

 

f:id:yurichu:20160223212650j:plain

f:id:yurichu:20160223212706j:plain

撃破後は上の画像の様に、今までの歩みが表示された後、大和が微笑んでるムービー?のようなものが出て来ました。上の年表の見たいなのが表示されるのはなかなか良いですね。何時この海域を攻略したという記録ばかりなのがちょっと残念ではありますが。しかし勝利を刻んだとか書いてあるのに1マス黄色くなってるのが笑えますね

そして何で急にあたかもヒロインの如く大和が出てきたんですかね。そこは初期艦とかラストを攻略した艦隊にすべきでしょうよ。お前最後に冷やかしに来ただけやんけなにわろてんねん。大きいし可愛いけど

 

f:id:yurichu:20160223214136j:plain

この後はスタッフロールと共に一部の連中が喋ってました。こちらも聞き覚えの無い台詞ばかりでしたが専用のコメントだったりするんですかね。何言ってたか全然覚えてないけどな

 

f:id:yurichu:20160223214400j:plain

f:id:yurichu:20160223214654j:plain

f:id:yurichu:20160223214700j:plain

総合評価のようなものもありました。狙ったつもりは無いのにぴったり300日で笑いました。そして評価A++って何だよSじゃねーのかよ

その後はクリアデータから二週目を開始できるようで、画像のように一部連中の引継ぎと婚姻届を頂きました。これは難易度かクリア評価によって変わってくるんでしょうね。百合厨としてはケッコンとか興味ないんで艦娘同士でケッコンして下さいお願いします。FEみたいに友情止まりで良いんでなんかそれっぽい機能付けて下さい。まぁ付けたら間違いなく荒れるでしょうがね

 

とまあこんな感じで無事クリアする事が出来ました。何度も言ってますが、最初は見えてる地雷という印象でしたが、結果としては普通に遊べる出来でしたね。発売直後はボロクソに言われていたようですがもっと酷いゲームならいくらでもあるぞ。かの有名な戦闘国家改でもやってみると良い

しかしじゃあ良ゲーなのかと言われると、不満点も結構有るのでそうとは言えないかなという感じです。やはり艦これの改止まりといった感じですね

例えば一部ロードに時間が掛かってたり、戦略画面での操作がちょっと遅いように感じます。ロードについては耐えられる感じですが、操作が遅いのはちょっと不自由に感じますね。と言っても全ての動作が遅いわけじゃ無いですが

 

f:id:yurichu:20160223221733j:plain

近代化改修周りについては劣化しています。画像のように改修素材を選択しても、能力がどれだけ上昇するかこの画面では分からないようになっています。更に素材選択時に能力が上限に達してるか確認できません。どうしてこうなった

不満点として良いのか微妙なところですが、戦闘面もやはりアレですね。こればかりは原作がそうなのだから仕方が無いのでしょうけど、2週目をやる気になるかと言われると正直微妙なんじゃないかと思います。題材が良いのだからSRPGRTSっぽくしたらかなり化けると思うんですがね。簡単に言うなよって言われそうですが

評価して良いのかこれまた微妙なところですがBGMは良いです。今までブラウザ版やってて碌にBGMを聞いてなかったのですが、このゲームで聞いて良い曲が多いなと再認識したところです。しかもこちらはシチュエーション補正も加わるのが強いですね。ただ新しい曲があったのかは分かりません

発売直後にエラーが話題になりましたが、確かに自分もクリアまでに3回エラー落ちしています。加えてオートセーブで無いのでここは注意が必要かと思います。なんか全体的に動作が重そうな感じなんですよね。そのうちパッチで直ったりするんでしょうか

シミュレーション部分はブラウザ版と違って、限られた戦力や物資をいかに使っていくか考える必要があるのでなかなか悪くないかと思います。ただ重要な艦隊数を増やすのに特定の艦が必要になるので、運が悪いといつまでも開放出来ないと思うのでその辺はちょっと問題かも知れませんね。最悪セーブロードでやり直すというのも可能なのでしょうが、この手のゲームでそれやる人はあまり居ないでしょう。

 

すぐ思いつく点としてはこんな感じでしょうか。一言で言ってしまえば良くも悪くも艦これの改です。やはり他のゲームと比較してしまうと厳しい感じですね。何度も比較してますが、これと提督の決断どっち選ぶかと言われたらぼくは提督の決断を選ばせて頂きます。決して悪いゲームでは無いんですけどね、人にお勧め出来るかと言われたらちょっと微妙かなと思います。しかもブラウザ版は無料ですしね

と言う事で無事にクリア出来たので明日からはフルスクラッチを進めたいと思うのですが、ちょっと調べてみたら難易度乙以上でクリアしたらクリア報酬でアイオワが貰えるようですね。それを知ってたら最初から乙でやってたよ畜生め。なので丁度引継ぎも出来る事なのでサクッと難易度乙をクリアしてアイオワさんを拝んでおこうと思います。多分フルスクラッチの合間に触るような感じになるかと思いますが