立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ改 その4

今日も元気に艦これ改やってます。フルスクラッチの方も進めたいのですが、ファンド触ってるとあっという間に手が汚れるので他の事をやりながらと言うのが難しいです。ガレキ製作だったら手はそんなに汚れないので同時進行出来るんですけどね

 

現在は西方、北方、南方と大体の海域の攻略しましてAL海域、MI海域なる箇所を進めています。過去のイベントを思い出しますね。

西方と北方方面はかなり順調に進められましたが、南方海域はかなりてこずった印象です。ブラウザ版と同じく珊瑚海海戦のMAPがあるのですが、正規空母2+軽空母1でルートが固定出来たのに、こちらでは全然上の方に行ってくれないので大苦戦です。結局どうすれば上ルートを通れるのか分からないまま運打開してしまいましたね。他にもブラウザ版同様の編成で固定できてないMAPが有ったと思いますが、ここまで苦戦したのは初めてです。

 

f:id:yurichu:20160222223750j:plain

AL方面についてはほとんど攻略が終了してるのですが、何故か4番目のMAPが開放されてなかったりします。3番目のMAPで例のよく苛められてる幼女が居たのですが、そいつにS勝利してなかったからとかなんでしょうかね。まぁもう一度やれと言われてもそこまで苦労はしなさそうですが

 

f:id:yurichu:20160222224137j:plain

あと中部海域も開放されているのですが、ブラウザ版同様潜水艦必須のMAPが出てきたので詰んでます。なんか潜水艦を含まない部隊でも開幕逸れなかった場合もありましたが、どうせボスに辿り着く事は無いでしょう。任務で潜水艦貰えたりするんだろうか。そうじゃないとksg過ぎるぞ

ちなみにこの中部海域でも反攻作戦を仕掛けてくるのですが、開幕逸れるピンポンダッシュを繰り返すだけで抑える事が出来てます。ちゃんと敵を倒した方がすぐに戻ってる様に感じるので他の場所では現実的では無さそうですがね。この辺の判定がどうなってるのかは詳しく知りたいところです

 

f:id:yurichu:20160222224725j:plain

後はいつの間にか大型建造準備の任務が出てたので、それを済ませて早速やってみました。空母が欲しかったのですが出たのはこの人でしたがね。いやまぁ空母になるけどもだな

 

AL、MI作戦を進めていると言う事でゲームも後半になって来た感じですね。ブラウザ版と違ってこちらは敵地に進攻している感が強いので、BGM補正も合わさってなかなか熱い感じです。正直言うとブラウザでプレイしている時は運ゲーの連続でBGMを楽しむ余裕があまり無いので、このゲームってBGMこんな良かったんだなと感じています。やはりBGMは重要だ