立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ改 その3

今日桜Trickの一挙放送をやっていたお陰で、最近枯渇気味だった百合成分を補充する事が出来ました。内容が過激?なのでここまで来ると人を選びそうな作品ではありますが、一気に糖分を摂取するには丁度いい作品だと思います。個人的にはコトネとしずくが熱い

 

今日もずっと艦これ改をプレイしています。こんなに集中してゲームやるのもなんだか久々な気がしますね。

 

f:id:yurichu:20160221214618j:plain

 

f:id:yurichu:20160221214630j:plain

順調に勢力拡大出来ています。艦隊数が増えたお陰で分けて運用する事が出来るようになって攻略が捗ってます。限られた兵力を上手い事分けたりとか考える必要も出てきて楽しくなって来てます。

 

f:id:yurichu:20160221215332j:plain

f:id:yurichu:20160221215340j:plain

ちらほらと人型の連中も出てくるようになって来ました。まぁこちらではS勝利じゃないと駄目ということは無いようなのでかなり楽です。というか耐久力が高いボス相手だと大概撃破出来てなかったりします。与ダメについてはブラウザ版とは違ってきてるように感じられますね。どうもレベルの影響が大きいように思います

ついでに戦闘についてですが、前に砲撃の2巡目についてあれこれ書いてたと思いますが、やっぱり砲撃を二つ入れておいたらなんか2巡目を行ってる時がありました。なんか入れる場所によって変わってくるのかもしれませんね。俺が勘違いしてただけかも知れんけど。あと入力数が増えるのは旗艦のレベルが35以上になったらのようですね。進軍中に急に増えたので多分間違いないかと思います。

 

f:id:yurichu:20160221220823j:plain

とまあ調子に乗って支配海域を増やしてたのは良いのですが、段々と手が回らなくなっても来ています。ちょっと気付くのが遅れた+修理待ちをしてたら、海域に付く頃にはかなりヤバイ状態になってしまいました。残り猶予が分からないのが焦りますね

敵の反攻作戦に対しては出撃を繰り返す必要があるのでずっと踏ん張ってましたが、なかなか解消されずかなり苦労する事になりました。他所に回してる戦力を引っ張ってきて何とか持ちこたえた感じですね。勿論他の海域でも進攻準備はされるので全部回すわけにも行かんし、入渠ドックはなかなか空かないし、修復材もそんなに数が無いしで無い無い尽くしでした。現在第五艦隊まで開放されてますがそれでも全然足りてないです

 

f:id:yurichu:20160221222134j:plain

こんな状態になっても出撃し続けてたのが苦労を物語ってますね。この海域には入渠ドックも無いのですぐに修理が出来ないので冷や冷やしました。戦線を拡大し過ぎた日本海軍の気持ちがよく分かりますわ。

 

f:id:yurichu:20160221224247j:plain

f:id:yurichu:20160221224258j:plain

ちなみに後で検証してみましたが、反攻作戦が始まって迎撃できなかった場合この様に支配海域が消えるみたいですね。恐らく攻略状況もゼロに戻りそうなので必死に守って正解でしたね。もしかしたら出撃せずに放置しておいて、襲って来た敵を迎撃した方が被害が少なかった可能性はありますが

 

それにしても敵が襲ってくるというだけでこんなにゲームらしくなるんだなと実感するばかりです。今回のように各部隊がギリギリで持ちこたえてるとか考えるとなかなか熱いシチュエーションですね。正直言うと購入前の印象がアレだったので、このゲームの評価が上がる一方です。なんか不本意だけど