立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ改

f:id:yurichu:20160218215809j:plain

本日発売の艦これ改を買って来ました。しかしどのくらい延期してたんでしょうかね。まぁもっと延期してるゲームは結構有るようですが。

ちなみに右のクリアファイルは購入特典で貰って来ました。正直こういうクリアファイルやポスターなんかは貰っても使わんから要らないんですよね。

正直言いますと全然公開されないゲーム内容や、ちょっとだけ載せられていたスクリーンショットを見る限りこれは見えてる地雷だわと思いながら買ってきた訳ですが、予想に反して普通に遊べて所々良いと思えてる位の印象だったりします。あの戦闘国家・改を出した角川から随分と成長したんだなと思うばかりです。

 

f:id:yurichu:20160218222118j:plain

難易度はノーマルらしい丙で始めています。しかしなんで甲乙丙じゃないんだろうか。後でベリーハードの甲が実装されるとかあるんでしょうかね

 

f:id:yurichu:20160218222237j:plain

公式サイトにも載ってたと思いますが、初期艦の選択肢が増えてました。まぁ自分はブラウザ版と同じく五月雨を選んでますがね。追加されてたのは川内型と睦月、大潮、時雨になります。よく分からんチョイスだ

 

f:id:yurichu:20160218222744j:plain

f:id:yurichu:20160218223902j:plain

大きく変わってるのはこの様にヘクス状のマスがあって、そこから資源収入が得られるという点でしょうかね。各マスに輸送船を配置する必要がある点を見ても提督の決断Ⅳと似たような感じになっていますね。ターン終了毎に収入が得られるので、ある程度確保出来てからは資源を気にすることなく戦えてる印象です。

 

f:id:yurichu:20160218223232j:plain

f:id:yurichu:20160218223240j:plain

開始してからかなり時間が経ってからの話になりますが、この様に敵の通商破壊が行われる点も提督の決断を思い出します。各マスに輸送船と一緒に護衛艦隊を配置できるのですが、ノーガードの場合全部沈めてくれました。いやーまいったまいった

多分護衛艦隊にもある程度の戦力が必要だと思うので、かなり手広く戦力を整えてないとしんどそうではありますね。まぁ頻繁に襲ってくるわけでは無さそうなので、沈められたらすぐ補う脳筋プレイでもなんとかなりそうですが。

 

f:id:yurichu:20160218223921j:plain

f:id:yurichu:20160218224144j:plain

戦闘面で変わった点は、戦闘開始前に指揮入力なるものが出来るようになってます。砲撃や雷撃は文字通りの攻撃を、接近や回避は命中率、回避率をそれぞれ上げる事が出来ます。若干ではありますが戦略的要素が増してると言った所でしょうか。ただ砲撃を二回選んだからって砲撃を二回行ったり出来るわけでは無いようです。それ以前にこっちでは敵味方に戦艦が含まれていても2巡目が無かったように思います。何かしら条件があるのかもしれませんが

そしてどうでも良いと思われそうですが、陣形を単縦陣にしてるのですが、このシーンを見ると敵と真正面から向き合ってるんですよね。こんな状態で射撃したら前の奴の後頭部を打ち抜くだけだと思うのですが何を考えてこんな絵面にしてしまったのでしょうか。これでは単縦陣で火力が高くなる説明が付きません。別にこれ丁字不利だったわけじゃ無いですよ

 

f:id:yurichu:20160218225031j:plain

そしてこのゲーム一番の神機能だと思うのがこちら。というかFCの暗黒竜だって戦闘アニメ簡略化が付いてるのだからブラウザ版でも実装してくれよ。何が悲しくてあんな面白みの無い戦闘画面を見続けなきゃならんのだ

 

f:id:yurichu:20160218225412j:plain

ちなみにどのくらい簡略化されてるかと言うとこんな感じになります。滅茶苦茶早いです。FEで例えると戦闘アニメONの時とOFFにしてMAP上での戦闘くらいの差があります。欲を言えば常に短縮化出来るような設定が欲しかった

 

f:id:yurichu:20160218230020j:plain

こっちにもアイテム屋はありましたが、リアルマネーを突っ込むのではなく専用のポイントを消費するようになっていました。勿論指輪も売ってます

修理ドックについてはブラウザ版の様に4つだけでなく、マスごとにいくつか配置されてるのでドック増設はお世話になりそうです。拠点によって修理できる数が決まってるのも提督の決断Ⅳを思い出すな

 

f:id:yurichu:20160218225903j:plain

あと異なる点としてはキャラが動く事ですかね。執務室でこんな感じにアップに出来たりするので嬉しい人には嬉しい機能なんでしょうか。これについては個人的にはどうでもいい感じでは有りますが

 

大きく変わっている点としてはこんな感じでしょうか。後は複数の艦隊を別々の箇所に送って攻略とか出来たりするのゲーム性が増してる感じになっています。不本意?ながらちょっと面白いと思ってしまいました。

ちなみに現在は第3艦隊まで開放していて、鎮守府正面と南方連絡海域なる所の制海権を確保していて、他の箇所も攻略を進めているところになります。正直艦隊数が3じゃ全然足りてないです。時間が掛かってしまう遠征とか回してる余裕が無いですね

 

f:id:yurichu:20160218231023j:plain

育成とかめんどくせーなーとか思ってましたが、別の艦隊との演習を行うことで経験値がたんまり入るので思ったよりかなり楽でした。1万とかブラウザの方じゃ絶対入らないでしょこれ

多分相手が強いほどもらえる経験値が多くなると思うのですが、演習相手の艦隊がボロボロの状態で戦わせても経験値が変わらないっぽいんでかなり美味しいです。ひたすら味方を苛めている光景を見るとタクティクスオウガを思い出しますね。

 

とまぁこんな感じで、思ったより楽しめているのが正直なところです。どうせ遊べない事はないけど面白くも無いコメントに困るゲーム止まりだろうと思ってたので予想外です。艦これ改という名は合っていると思います

……が、所詮は艦これを良くした程度なので、提督の決断なんかのSLGと比べてしまうとやはり劣っている感は否定できません。ブラウザ版の艦これを遊んだ事が無い人が遊ぶ分には楽しめると思いますが、無料で遊べるあっちをプレイしている人がこっちも遊んで値段分満足出来るかと言われたら微妙なところだと思います。これを買うくらいなら俺は提督の決断Ⅳをお勧めするよ。1,2も面白いとは思いますが、ゲームテンポがちょっと悪いので難しいところですね。3はやった事ないです

 

そしてこれをずっとプレイしてたのでフルスクラッチの方は進めていません。どのくらい掛かるか分かりませんが、とりあえずクリアするまでは艦これ改の方をプレイしようかと思ってます。正直途中で止めたらこのゲームやらなくなりそう