立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2016冬イベント その2

休みだったと言う事もあり、今日はほとんど艦これのイベントを進めています。今考えると丁度祝日に合わせてきた感じなんですかね。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20160211214623p:plain

という訳でイベント終了しました。今回も難易度は全て甲で突破しています。E1で苦労した時は今後どうなるかと思ってましたが、本当にE1がピークで後はかなり順調に進みましたね。やはりトータルで考えると運は良い方なんだろうな

 

・E2

なんか全然印象に残ってないです。スクリーンショットを撮ってなかったら誰がボスだったかも忘れてた事でしょう。流石にストレートではなかったと思いますが、道中で撤退したのも1,2回程度だったと思います。

 

f:id:yurichu:20160211215324p:plain

今回はこの様に途中で敵陸上機の攻撃を受けるマスがありました。と言っても被害を受けた覚えがありませんがね。艦の対空砲火でそんなポロポロ落ちて良いんかと思いましたが、調べてみたら高角砲の射程で十分届くようですね。だからって納得しきれないけど

 

f:id:yurichu:20160211220442p:plain

ついでにボス。こいつもダメージ与えた時煩かった気がします。そして集めた物資とか言ってドラム缶抱えてるけどそれ俺達からくすねた奴だろ。それともこいつらもドラム缶で物資運んでんのか

 

f:id:yurichu:20160211215313p:plain

クリア時の編成。対地兵装を積んでる以外は特に変わった点も無かったかと思います。ちなみにこの編成でずっとルートは固定されてました。今回は礼号作戦じゃないかという情報をちらほら見ていたので、レベルの低かった清霜を急遽育ててましたがそれが功を奏しましたね。

 

f:id:yurichu:20160211221112p:plain

報酬の初月さん。他にも熟練搭乗員とか色々貰ってたと思います。初対面でお前呼ばわりとか何でこの人はこんなに上から目線なのでしょうか。まぁ無礼な奴らは他にも居ますけどね。そして3番艦の涼月がハブられてますがこれは護衛ばかりであまり海戦が無かったからなんですかね。詳しく知らんけど

 

f:id:yurichu:20160211222443p:plain

そしてボス戦S勝利で沖波さんも入手できました。瑞穂といい今回は大勝利です。まぁちんちくりんなんであまり興味ないけど

 

・E3

f:id:yurichu:20160211221646p:plain

を始める前に遠征を成功させる必要がありました。とりあえずこの編成で成功してます。海外からの親善艦を招いて観艦式やれとありましたがこいつらって親善艦だったんですね。そんなのんきに交流を深めるほど余裕があるのかと思ってしまいます。秋刀魚漁だったり正月飾りだったりとほんとにこの世界は危機的状況なんですかね

 

f:id:yurichu:20160211230859p:plain

遠征が終わったらE3に進む権利だけでなくこのイタリア艦の主砲も貰ってます。射程が長ですが命中が-2となっているので運用が難しそうですね。まぁいつもそんなに気にしちゃいないけどな

そしてE3は前のイベントであったように、最初輸送作戦を行ってからボスを撃破する流れでした。離島での戦闘が多いので輸送任務ってのは使いやすいんでしょうね

 

f:id:yurichu:20160211223030j:plain

f:id:yurichu:20160211223055j:plain

こちらが輸送作戦での編成。第一艦隊に大発×2、ドラム缶×14を積んでいます。ちなみに第一艦隊の編成は秋イベントのときの編成まんまだったりします。

 

f:id:yurichu:20160211223434p:plain

f:id:yurichu:20160211223452p:plain

この状態での輸送量はS勝利だと上、A勝利で下となります。今回はボスまで辿り着ければS勝利もそこまで難しくは無い感じでしたね。阿武隈に大発を積んで輸送量を更に増やすと言うのも悪くないかもしれませんが、そこまですると流石に厳しそうですね。

その後のゲージ破壊については流石に簡単とは行きませんでしたが、そこまで苦戦したと言うほどでも無かったかなという印象です。おっかない敵編成の割には思ったより道中で撤退する事も無かったし、ボスも運良く攻撃が集中したりしてあっさり倒せました。やはり持ってる人間は違うんだよな

 

f:id:yurichu:20160211224311j:plain

ボスはまた新顔でしたがこいつどうなってるんですかね。ウミウシみたいでとても気持ち悪いです。そしてこいつも攻撃当てたらウェアアァァァァみたいな感じのなんとも形容し難い悲鳴を上げるので笑ってしまいました。攻撃当てる度に喋るんだからもうちょっと考えてくれないかな

 

f:id:yurichu:20160211224659p:plain

f:id:yurichu:20160211224709p:plain

ゲージ破壊時の編成。削りの段階は大和型を扶桑型に変えてます。そして第二艦隊についてはビスマルク綾波以外は全てカットインにしてます。ただビスマルクの連撃でも結構良いダメージを与えてたので、雷巡を増やしてみたりと考える余地は有りそうな気がします。ルートの問題については知らんけどな。どうでも良いけど削り途中寝落ちしてたのでちゃんと起きてたらもっと早く終わったと思います。

 

f:id:yurichu:20160211225700p:plain

f:id:yurichu:20160211225724p:plain

f:id:yurichu:20160211225733p:plain

クリア報酬。他にも通常の勲章を2個貰ってます。ザラはなんかえらく幼く見えますけどこれは顔が丸っこいからなんでしょうか。リットリオを幼くした感じな印象ですが、完成したのってザラの方が3年近く早いようですね。リットリオにお姉ちゃんぶるこの娘を考えたらありな気がしてきました。

そして全く知らない水上偵察機も手に入りました。入手タイミングからしてそうだと思ってましたがイタリアの物のようですね。何で全然名前を見かけないんだろうと思ったけど、良く考えたら運用する機会に恵まれてなかったからですね。実際の所性能はどうだったんでしょうか。

 

とまあこんな感じでイベントを早く終わらせる事が出来たので一安心です。今回はクリアまでの段階で新規艦も手に入ったのが有り難い限りです。これで終了にしても良いのですが、E1で現在未所持の朝霜が手に入るようなのでちょっと狙ってみるのも悪くは無いかなと思ってます。これはフルスクラッチの片手間にやる感じになるでしょうけどね