立体雑記帳

立体だったり百合だったり

2度目のフルスクラッチ 芯作成その2

今日もはとんどワンフェスの準備とフルスクラッチに時間を費やしています。前回作っていたときも感じましたが、やはり体の形を作っている時が一番楽しく感じますね。ただ問題は指がファンドまみれになってしまうことですが

 

f:id:yurichu:20160206193942j:plain

昨日から乾燥させてた各パーツが固まりましたので早速接着してます。そしてスキマにファンドを詰めた状態ですね。前は脚の接着でかなり苦戦しましたが、この方法だとあっという間に終わりましたのでやはりこっちの方が楽ですね。ファンドで接着するやり方なら接着剤は不要ですが、どうせ完成後の組立てなんかで使うのだから大して変わらん。

ちなみに接着する際、買ったは良いけど全く使っていなかった瞬着硬化スプレーを使いましたが本当にすぐ固まってくれたので大変便利でした。この段階だと接着面積が狭いのでくっ付き難いんですよね。他にも役に立つ箇所は多いと思うので、フルスクラッチをする際は用意しておくと便利そうです。しかしながら結構臭いですこれ。低臭タイプと書かれている物を使ってますがちょっときついですね。ツールクリーナーなんかに比べれば遥かにマシですが長時間は嗅いでられないですわ

 

f:id:yurichu:20160206194909j:plain

f:id:yurichu:20160206194920j:plain

更に首を作って頭部も接着したのと、かなり簡単に肩の部分を作って腰周りも若干整えています。この時点で頭部をくっ付けてしまうのは顔を作るのがやり難くなりそうな気がしますがどうなんでしょうね。

腰の部分についてはまだほとんど平面にしかなってないので何とも言えませんね。一応尻の部分にはちょっと盛ってたりしますが、まだ太股とかを作ってないので今のままだと変にしか見えませんな。前回は全体的に貧相な体になってしまいましたので、今回は意識して盛っていく様にしようとは思ってます。なんか今度は太くなりすぎる気もしますがね

 

そして明日はワンフェスになりますね。やはり調べると魅力的な作品が数多く見つかるので色々欲しくなってしまいますが、今回はダイレクトパスが無いのでどれだけ人権があるのか分かってなかったりします。まぁ去年の冬のワンフェスが初参加だったのですが、その時はダイレクトパスが手に入った事もあり手当たり次第に買っていたら、昼過ぎには金が無い+もう持てないという状態になってしまって早々に帰ることになってしまったので、今回はのんびり見て周るだけでも良いかなと思ってますがね。そもそもガレキを買っても作る目処が立たんし

ちなみに去年のワンフェスでは15体買って約20万円使いました。そしてそれを知り合いに話したら引かれました。まぁ無理はないな