立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ 反省会

昨日初フルスクラッチフィギュアを完成させましたので、じゃあ早速次と行きたいところですが、先ずは反省点でもまとめてみようかと思います。備忘録として使えるのでブログって便利ですね。

 

・顔

これは具体的にこうした方が良さそうと断定できないのですがやっぱ変ですね。そもそも頭部の大きさなどから見直す必要がありそうです。

また、鼻をどう作って良いのか結局分かってないのでこの辺も整えてやるとまともになりそうな感じはします。

 

・前髪

後ろ髪は一応それっぽくは作れたかなと思いますが、前髪はちょっとイマイチに思います。そもそも前髪は作る段階でかなり苦労していたので、こればかりは練習するしかなさそうですね。本や他のガレキを参考に納得いくまで作るしかないか

 

・腕

特に右腕になりますが、上腕と前腕がくっ付いてしまっているのでこれは宜しくないですね。実際同じようにしてみるとかなり不自然な形です。じゃあ直せよって話だけど

加えて離れているほうが処理も塗装もし易いので、同じようなポーズを作る際は今後は絶対にくっ付けないようにしようと思いました。

 

・手

手はもうちょっと小さくしても良いかなと思います。後は握った手をもうちょっと上手く作りたいところですね。手も作るのにかなり苦労したな

 

・胴体

細い。長さはちょっと長いかなと思ってましたが、他のガレキと割合を比べてみるとそこまで変わらない感じなので割と良かったのかも知れません。フィギュアの黄金比みたいなのって有ったりするんだろうか

 

・スカート

一応凹凸は作りましたが、本のと比べると全然ヒラヒラ具合が劣ってるのでもっと上手い事作りたいところです。後で知りましたが、ファンドを単に板状にするのではなく、扇状に薄く伸ばしてからスカートの形を作る方が上手く作れるようですね。というかスカートの形を考えると当たり前なんだけどな

 

・脚

スカートに隠れて目立たなくなってますが、メリハリの無い棒のような感じになってしまっています。まぁグラマラスなキャラでもないからそこまで変ではないのかもしれませんが、ある程度はメリハリを付けないと感じが出ませんね。それ以前に先ずは構造を学ぶ必要がありそうだけど

 

とりあえずはこんな所でしょうか。他にも有るだろと言われそうではありますが、先ずは特に変に感じるところを意識して今後作るようにして行きたいですね。最低限成長してると思える出来にはしたいですな。