立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ その27

なんだか一気に冷え込んでまいりましたね。予報によると明日は大雪になる可能性があるとかで勘弁して欲しいものです。電車が止まったら詰んでしまう

 

f:id:yurichu:20160117222748j:plain

今日は画像の丸の部分につくフリルを作成しています。これもファンドで作ろうかと思いましたが、今回は複雑な形状のものを作るわけではないし、ファンドでかなり薄いものを作るのは難しそうに感じたのでここはエポキシパテを使ってみました。手順はこの箇所にエポキシパテを適当にくっ付けて形を整えて、ある程度硬くなってきたら削って凹凸を作っていく感じです。

ただこのままだと腕が邪魔になりそうなので、ちょっと早いですが腕を切断する事にしました。どうせ後で分割するのだから先にやっても変わらんしな

 

f:id:yurichu:20160117230424j:plain

切断したのがこちら。これでもちょっと苦労しましたが、中に針金とか入れてたら分割はかなり大変になりそうですね。

画像では分かりにくいかと思いますが、腕を切断してみたら中が結構スカスカの状態になっていました。こんなのでもちゃんと接合出来てるもんなんですね。しかしこれはちゃんと埋めたほうが良いのだろうか

 

f:id:yurichu:20160117223154j:plain

そして出来たのがこちら。画像じゃ分かり難いですが一応凹凸も作れてそれっぽい感じには作れたんじゃないかと思います。これはエポキシパテで作って正解でしたね

ただ作り終わってからなんか変じゃねと思って本を見てみたら、同じようにフリルを作った後に襟の部分をちょっと大きくしているようです。と言う事でこの後こちらも襟の部分を大きくしています。ちゃんと確認しておいて良かったわ

 

これで一通りのパーツを作り終わったので、今後は表面処理を行っていくようになります。販売されてるガレキの表面処理でもかなり時間がかかると言うのに、こんな表面ザラザラな物を綺麗にするとなるとこれはかなーり大変そうですね。