立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ その26

今日も残りの小物の作成を進めています。今回作ったのは帽子の後ろに付くリボンとネクタイになります。これらも本ではエポキシパテで作成していますが、前回のリボンと同じようにファンドでいくつかの部分の作ってくっ付けるという方法で作ってます。

 

f:id:yurichu:20160116210254j:plain

f:id:yurichu:20160116210303j:plain

上が帽子のリボン、下がネクタイでどちらもとりあえず形を作ったところになります。帽子のリボンについてはどうもしっくり来ないので二つ作ってみましたがやっぱりなんか上手くいかないですね。コラムにも書いてありましたが、リボンって結び目付近は潰れてたりしてかなり複雑なんですよね。手元に実物が欲しくなります

ネクタイはかなり大きめに作ってしまったのでこの後形を整えながら小さくしていく感じですね。

 

f:id:yurichu:20160116211222p:plain

そして出来ましたのがこちら。ネクタイの方は良い感じになったかと思いますがリボンはやっぱりなんかイマイチですね。これでも本のものを参考に作ってはいるのですがなんか違いますわ。でもリボンに見えないことも無いかと思うのでとりあえず先に進めるとしましょう。

ただ作り終わってから思ったこととしては、このネクタイのようにかなり薄くなってしまうものは、流石にエポキシパテで作ったほうが強度のことを考えると良かったのかもしれません。ファンドで作ったこれはちょっと変に力をかけてしまうと簡単に折れてしまいそうで怖いです。まぁエポキシパテの耐久性がどんなもんか分かりませんけどね

 

そして話は変わりますが3週間後にはワンフェスですね。昨日ダイレクトパスの当選発表と言う事で自分も応募はしましたが見事に外れていました。現時点ではそこまで興味を惹かれるものは無かったりするのですが、外れてるとなんだか無性に悔しいですね。ダイレクトパスが無いと人権が無いと聞きましたが一応参加するつもりではあります。前回のように20万も使ったりは流石にしないでしょうけどね