立体雑記帳

立体だったり百合だったり

クリスマススペエ後編

誰得のスペエ攻略後編。興味を持たれた方は是非プレイしてみてくださいね!

 

・ROCKET SKATE MAZE

f:id:yurichu:20151225174838j:plain

SPACE MAZE同様ノンストップで進行していくステージです。こちらではショットが打てない代わりにジャンプが出来ます。また、三角錐の物体に触れると大ジャンプ出来ます。基本的に道なりに進んでいけば次のステージにたどり着けるかと思います。

 

f:id:yurichu:20151225175043j:plain

ちなみにここで足場外に落下すると有名なヘイ\(^o^)/ヘイを聞くことが出来ます。実は他の面でエナジャイズしている状態で落下しても聞けるんですけどね。

 

・DARK DEX

f:id:yurichu:20151225175323j:plain

開幕で恋人のキンバリーが居ますが偽者で攻撃してくるので注意。更にその後は左からでかい偽デクスター?が襲ってきますので右の足場に移るようにしましょう。

 

f:id:yurichu:20151225175747j:plain

f:id:yurichu:20151225175754j:plain

エナジャイズした後に少し進むとこの様にでかい偽デクスターと再びご対面します。レーザー(上)→喰らいつき(下)→レーザー→喰らいつき→レーザーx2の順で攻撃してきます。

 

f:id:yurichu:20151225180705j:plain

その後偽デクスターが計8体沸いてきます。正面から相手すると結構難しいですが、この位置に立っていると最初の6体は楽に倒せます。ちょっと慣れが必要ですが出来るようにしておくと良いでしょう。

 

f:id:yurichu:20151225180910j:plain

ステージ後半でかい偽デクスターの頭が転がってきますが、この様に後ろに回りこむだけでOKです。その後正面に偽デクスターが3体出現しますが攻撃はして来ないのでびびらないように。

そしてスクリーンショットを撮ってませんでしたが、最初のほうに隠し部屋があってレッドディスクを手に入れることが出来ます。ここまで来たら結構な枚数入手していると思いますが必要なら探してみましょう。

 

・MOTORCYCLE  CHASE

f:id:yurichu:20151225181605j:plain

ある意味最も有名な面であり最も難しいと思われるステージです。ここを華麗に評価ACEで攻略して簡単だろ?とか言えるようになったら達人を自称しても良いのではないでしょうか。

ちなみにこの面では常時銃が使えます。というか途中で敵を倒さないと詰む状況があります

 

f:id:yurichu:20151225182219j:plain

ジャンプボタンでウィリーが出来て、この斜面にて大ジャンプが出来ます。大ジャンプは画面の左端に寄ってからでないと、次の足場に届かなかったり途中で喰われたりと高確率でミスになるので注意。

 

f:id:yurichu:20151225181916j:plain

バイクに乗ってる豚は問題ないでしょうが、厄介なのはこのピンクの毛玉っぽい奴ですね。3体横に広がっている箇所もありますので迅速に対応出来るようにしましょう。照準は上から順番に合わさっていくことに注意。

 

f:id:yurichu:20151225182513j:plain

中盤あたりで細道の後ろから敵がやって来ます。なんとこの地点グリーンディスクを2枚以上取っていないとこの敵を倒せなくて詰みます。クリア不可能です。2枚だけだと連射機を使ってギリギリ倒せる具合なので、必ず3枚以上は取るようにしましょうね。この後の合流地点ではウィリーを使いながら移動すると気持ち突破しやすいように感じます。

 

f:id:yurichu:20151225182737j:plain

ラストに本物のキンバリーが居てこの面は終了となります。ちなみにキンバリーを攻撃する事も出来ますが、意味無いどころか評価を下げる原因になりますのでACEを狙っている人はやたら撃たないように。そうでない場合は憂さ晴らしにどうぞ

 

f:id:yurichu:20151225194559j:plain

スペエといえばこのAAというぐらい有名なこの死亡シーンはこの面で足場外に落下すると見ることが出来ます。一度は見ておくと良いでしょう

 

・UNDERWATER CAVERN

f:id:yurichu:20151225183129j:plain

f:id:yurichu:20151225183201j:plain

に向かう途中ですが、恐らくここがROCKET SKATE MAZEで一番難しい地点だと思います。説明するのはかなり難しいので頑張って覚えるか地図を探すようにしてください。

そして見れば分かるかと思いますがここからは後ろにキンバリーが付いてきます。ミスの判定が変わったりはしないので一安心です。

 

f:id:yurichu:20151225183429j:plain

この面はアクア・ドーム(説明書より)とかいうマシンを使って進んでいきます。と言ってもただの横シューなんですけどね。キンバリーにも当たり判定があるので注意しましょう。そしてこの面のBGMはここだけでしか聞けません。レアです

 

f:id:yurichu:20151225183835j:plain

出てくるイカを撃ち殺して、ウツボ?をかわしながら進んでいきますが、実は左上に居ると途中まで安地だったりします。ただある程度イカを倒してないと評価ACEは取れないので注意しましょう。

 

f:id:yurichu:20151225184032j:plain

終盤スクロールが停止してしばらくウツボに襲われ続けます。ここからは左上に居ても死ぬので避けましょう。順番は上→下→上→上→下→上→下です。

 

・SHOWDOWN

f:id:yurichu:20151225195019j:plain

この面はたどり着くまでがかなり大変です。画像では分かり辛いですが、隠しジャンプ台が有るのでまずそれを見つける必要があります。

 

f:id:yurichu:20151225195204j:plain

f:id:yurichu:20151225195532j:plain

その後細道を進んでいきますが、上の画像の角を曲がった先のジャンプ台を使うと最初に戻されるので、普通のジャンプでを使ってUターンします。慣れるまでちょっと難しいかもしれませんね。その後はまっすぐ進んで大ジャンプ(下の画像)して道なりです

 

f:id:yurichu:20151225195631j:plain

これがSHOWDOWNへの入り口、わかるかこんなの。某所で初めてクリアした人はどうやってここを見つけたのか非常に気になるところです。

 

f:id:yurichu:20151225200056j:plain

この面は途中でエナジャイズしないと詰むので必ずエナジャイズするようにしましょう。SPACE BABYはお断りと言うことですね

 

f:id:yurichu:20151225200107j:plain

エナジャイズして進んでいっても途中で届くか微妙な足場がある地点に来ますが、ここはハッタリなので飛ばないようにしましょう。ここで騙されて死ぬ人を見るのがぼくは大好きです

 

f:id:yurichu:20151225200245j:plain

そしてこちらがラストシーン、ボーフとの決着です、原作どおり鏡?でインファント・レイを跳ね返す事で攻撃できます。原作と違って13発当てる必要があるのと、左右から犬?が襲ってきますので注意。死因は大抵犬だと思うのでそちらに注意を払ったほうが良いかと思います。

 

f:id:yurichu:20151225200442j:plain

無事ボーフを撃破出来ればゲームクリアです。ここまで全ての面で評価ACEを取っていれば、最終的な評価がSPACE ACEとなり、エンディングを見ることが出来ます。1つでも評価ACEを取っていないとメッセージが表示されて終わってしまいますのでエンディング目指して頑張りましょう。ここには載せませんが素晴らしいエンディングが待っています。

 

以上でSFC版スペエの攻略のようなものは終了です。エナジャイズしないルートについては何も書いていませんが、エンディングの都合上そちらをあえて攻略する必要も無いかと思いますので省いています。というか正直なところエナジャイズしないルートは何年も通っていないので攻略できる自信がありません。難易度が大きく下がると言う訳でも無いので出来れば最初からACE目指して攻略すると言うのも悪くは無いでしょう。

ちなみに原作のLD版はiPhoneAndroid、DVD版だったりsteamでも販売されてたりするので興味がある方は調べてみましょう。特にsteamは現在セールで半額となっていますので大変お買い得ですよ!