立体雑記帳

立体だったり百合だったり

クリスマススペエ前編

皆さん今日はクリスマスイブですが如何お過ごしでしょうか。多種多様な過ごし方がある片思いますが、クリスマスに欠かせないものと言えばやはりこのゲームですね。

 

f:id:yurichu:20151224140700j:plain

そう、スペースエースです。このタイトル画面と素晴らしいBGMを聞いているだけで心が躍るというものです。皆様もクリスマスのスペエを楽しまれている事でしょう。

わざわざ自分が書かなくても素晴らしい攻略サイトがあるので必要はないのですが、折角なので紹介も兼ねて簡単に攻略のような物でも書いてみることにします。

ちなみにこのタイトル画面でセレクトボタンを押すとキーコンフィグが、隠しコマンドを入力する事でステージセレクトが出来るようになります。コマンドについては魔界の深層というサイトに載っていますので、興味がある方はそちらをご覧ください。他にも数多くの裏技が掲載されていますので見てみるとかなり楽しめるかと思います。

 

・MOUNTAIN SIDE

f:id:yurichu:20151224142133j:plain

開幕早々( ^ω^)んーふーをご覧になった方が多いでしょうこのステージ。でも開幕を凌げば特に難しい点は無かったりします。開幕は画像の位置に立っていれば動かなくてもレーザーは当たりません。そんなに正確で無くても大丈夫なので試してみると良いでしょう。まぁ動いて避けるのが一番確実だけど

 

f:id:yurichu:20151224142345j:plain

この辺を通過すると画面が一瞬ゆがみます。これは隠し部屋があることを示していてここで垂直飛びすると隠し部屋に入れます。ここではレッドディスクが3枚手に入るので未クリアの人なんかは取っておくと良いでしょう。

ちなみにレッド、グリーン、ブルー、ホワイトの4種類のディスクがあって効果は

レッド:タイムワープ機能(ゲームオーバー後の練習モード)+1

グリーン:エナジャイズ時と一部ステージで使うレーザーガンの威力+1

ブルー:エナジャイズ時のレーザーガンの照準速度+1

ホワイト:残機+1

となっています。仮にエナジャイズしないとしても、一部ステージでは必ず敵を倒す必要があるので出来るだけグリーンディスクを集めるようにしましょう。さもないととんでもないことになります

 

f:id:yurichu:20151224143318j:plain

こちらはエナジャイズした状態です。操作がちょっと特殊で、敵が自キャラより右に居るときはAで、左に居るときはXで照準を合わせてYで射撃を行います。この場合だとAで照準を合わせます。これはキーコンフィグで変えられますがね

 

f:id:yurichu:20151224143556j:plain

他は特に難しい点も無いので普通に進めば大丈夫でしょう。ちなみにステージ後半のこの地点は画面下の小さい足場に乗ることが出来ます。右側の崖っぷちから左下に飛ぶと上手く乗れて、左上に飛べばマシンを完全にスルー出来ます。

 

・SPACE MAZE

f:id:yurichu:20151224143848j:plain

多分このゲームをプレイした人の大半がここで意味不明になって投げているのではないでしょうか。ここの目的は6ヶ所のステージを攻略して出口となるゲートに入るのが目的です。マップは書く気にもならないのでネット上で探すか手書きすると良いでしょう。慣れれば完全に覚えられるというか覚えないと評価ACEでクリアは厳しいでしょう

 

f:id:yurichu:20151224144148j:plain

注意点としては、このグリーン・アステロイド(説明書より)はシールド(左上に表示されてる円)で防げず即死なので注意しましょう。他にも青色の壁にぶつかるとシールドが全て剥がされますので注意。

 

f:id:yurichu:20151224144321j:plain

この黄色のゲートに触れるとシールドを回復する事が出来ます。ただし減点されてしまいますのでスコアアタックをされてる方は気をつけましょう。他にもMAZEでは時間経過でどんどん点が減っていきますので行動は迅速に行いましょうね

以下は自分がいつも攻略している順番に書いていきます

 

SPACE STATION α

f:id:yurichu:20151224144728j:plain

電流のようなものと豚?がレーザーを撃ってきます。電流のタイミングはあまり余裕が無いので慣れないうちはちょっと難しいかも知れませんね。

 

f:id:yurichu:20151224144912j:plain

f:id:yurichu:20151224144930j:plain

中盤くらいで電流が一気に沸いてくる地帯がありますが、ここは最初以外2枚目の画像の位置が安地だったりします。最初2回だけ沸いてきますので、1枚目のように横で避けた後2枚目の位置に行くと凌げます。もっと楽な安地があるかもれませんが探す気にならん

 

f:id:yurichu:20151224145153j:plain

最初にこのステージをお勧めする理由はここの隠し部屋で4UP出来ます。画面の右端にずっと居ると取れないので意識して前に出る必要がありますのでそこだけ注意。

 

・BARREN WASTELAND

f:id:yurichu:20151224145503j:plain

開幕ぼーっとしてると紫のクリーチャーに無理心中させられますので注意。どうでも良いですが某所でこのゲームが配信されていた時、このステージがうさぎウェストと呼ばれていましたが俺にはこいつがウサギには見えんぞ

 

f:id:yurichu:20151224145805j:plain

途中2回(エナジャイズしない場合は1回)このデカブツに襲われますが普通に垂直飛びすれば平気です。初プレイの人がここで何度も死んでるのを良く見かけますが何が難しいんだ

 

f:id:yurichu:20151224150708j:plain

後半のこの地点に隠し部屋があります。グリーンorブルーディスクが手に入るのでTAでもない限り入ると良いでしょう。

 

f:id:yurichu:20151224145928j:plain

他は特に難しい点は無いかと思います。一見ラストで詰むように見えますが、この様に端に立っていれば大丈夫です。どうでも良いですがここでパニくって死ぬ初プレイの人を見るのがぼくは大好きです

 

・POWER TUBE

f:id:yurichu:20151224150224j:plain

突然の縦シュー。グリーンディスクを取ってある程度強化してないと厳しいと思います。あと左右の端に行き過ぎるとミスになるので注意

 

f:id:yurichu:20151224150332j:plain

途中車線?変更する箇所が2回ありますが、この様に黄色になってる箇所を通ります。そんなにシビアでもありません。強化さえ出来ていれば難しいステージではないでしょう

 

SPACE STATION β

f:id:yurichu:20151224150505j:plain

黄色の足場に乗って進むステージ。途中足場が崩れるので上手く足場を乗り継いで行くだけでここも大して難しくはありません。

 

f:id:yurichu:20151224150630j:plain

ラストのここに隠し部屋があります。ここもグリーンorブルーディスクが手に入ります。

 

・INDUSTRIAL RUIN

f:id:yurichu:20151224150820j:plain

に向かう途中のMAZEですが、わざと壁にぶつかる事でショートカットが出来ます。当然シールドが0になるので自身のある人向けですね。ここがどこだか分からない人は大人しく正規ルートを進みましょう。

 

f:id:yurichu:20151224151044j:plain

ステージに入るといきなりプレス機?に襲われます。最初はじっとしてましょう

 

f:id:yurichu:20151224151220j:plain

エナジャイズして進んでいくと、プレス機+左右から敵が来る地点に来ますが、ここはこの足場の上端が安地となっています。端じゃないと潰されますので注意しましょう。他のプレス機も同じ足場なら上端に居れば避けられますので覚えておくと良いでしょう

ちなみにここの敵は右から来る敵は耐久値が低く、左から来る敵は高くなっていますので狙うのは右から来る奴だけにしましょう

 

f:id:yurichu:20151224151458j:plain

中盤のこの地点に隠し部屋で同じくグリーンorブルーディスクがあります。モザイクっぽくなっているのは隠しているわけではなく、隠し部屋がある位置に来ると一瞬このようになります。

 

f:id:yurichu:20151224151705j:plain

最後のこいつはスクロールに沿って画面右端に居ればやり過ごせます。意外とタイミングを計るのが難しいので出来ればスルーしましょう。

 

・ENERGY POWER PLANT

f:id:yurichu:20151224151857j:plain

ぼーっとしてると開幕いきなり燃やされますので注意。

 

f:id:yurichu:20151224151936j:plain

エナジャイズ後に出てくるこのロボットはこの様に密着してると最初のレーザーをかわせます。2発目は当たったと思うのでさっさと倒しましょう。

 

f:id:yurichu:20151224152111j:plain

この豚?はジャンプでかわせますが、結構タイミングが難しいです。こればかりは何度もやって覚えましょう。ちなみにエナジャイズしない場合こいつを計3回かわす必要があります。

 

f:id:yurichu:20151224152249j:plain

ラストのこの地点に隠し部屋があって、ホワイトディスクが3枚手に入るので必要なら必ず入りましょう。右の足場にもホワイトディスクが1枚有って、両方取る事も出来ますがちょっと難しいのであまり欲張らないように。

 

以上でSPACE MAZE中の6ステージが終了です。この後はゲートに向かうわけですが、その前に各地にあるグリーン・アステロイドを計22個全て破壊する事でSPACE MAZEの評価がACEとなります。当然ミスしたら破壊数は0に戻るので頑張りましょう。

 

・FIGHTER CHASE ESCAPE

f:id:yurichu:20151224153047j:plain

突然の縦シューその2。この面でこのゲームの中間地点という感じですね。後ろから急に敵が来るのと、左右により過ぎるとミスになることに注意しましょう。

 

f:id:yurichu:20151224153216j:plain

2度目のでかい戦闘機は前に出てかわしましょう。右に居るとこの様に障害物があるので詰みます。

 

この面が終わると次はROCKET SKATE MAZEが始まります。こちらはSPACE MAZEと違ってある程度道が決まっているので多少は楽かもしれませんね。かなり長くなったのでこれ以降は明日にでも書きます。