立体雑記帳

立体だったり百合だったり

トレフェスなど

f:id:yurichu:20151213215247j:plain

昨日書いたとおりトレフェスに行って来ました。天気は小雨でしたが、他のイベントと違って館内で待機できるのでかなり楽ですね。ちなみに8時過ぎくらいに到着しましたが、その時点ではそこまで人は多くなかった印象ですね。わざわざ始発で行かなくて正解でした

トレフェス参加はこれで二度目になりますが、会場が結構スカスカな感じでディーラー数が減ってたように感じられました。数については実際に比較したわけでは無いのでただの気のせいかもしれませんが、他にも前あった痛車の展示なんかも無くなっていましたね。まぁワンフェスとかに比べてのんびり出来るので一般参加者からすると良いのかもしれませんが

 

f:id:yurichu:20151213221008j:plain

今日買ってきたものがこちら、どちらも再販の物で5000円でした。左上の飴は左のガレキを購入した際おまけとして貰った物です。今回は特に何を買おうか決めても無かったので、会場を見て周ってなんとなく良さそうに感じたものを買ってます。買いはしましたがしばらくは参考にする程度で、実際に組み立てるのはだいぶ後になりそうですね。今まで作ったものを参考にしても良いのですが、バラバラな方が細かい点まで見やすいのです。

実は他にも欲しいと感じたものはあったのですが、間抜けな事に金が足りませんでした。声をかける前に売値と所持金を確認しといて良かったですわ。行く前にSuicaに一万円突っ込んだのもありますが、やはりノープランでもある程度の金は持っていかないと駄目だな

後はデジタル造形セミナーをちょっと見ていたのと、何故かあった猫の額ほどの抱き枕コーナーをちょっと見てます。デジタルの造形ってどんな感じなのかなと思って見てましたがまぁ簡単では無さそうですね。ツールも高そうだしホイホイ手を出せるもんじゃないですわ。そして抱き枕は誰か買った人が居るんでしょうかね。お値段一律10000円とちょっと安い方と思いますが、肝心の生地が書かれてないのがいただけません。多分触れば分かると思いますが、別に欲しいと感じるものも無かったのでスルーしましたがね。購入するにあたって抱き枕の生地は非常に重要なので販売するときはちゃんと記事やメーカー名を書くようにしましょうね。

 

帰ってきてからフルスクラッチの方も進めています。会場で良く出来たガレキを見るとテンションが下がる気もしますが、時間はかかってもとりあえず完成させたいところです。

 

f:id:yurichu:20151213223800j:plain

下半身が一応出来たところでお次は上半身を作っていくようです。先ずは二の腕部分をくっ付けたところ。腕についても本を真似して作ります

 

 

f:id:yurichu:20151213223718j:plain

ひじ先をなんとかくっ付けたところ、白熱灯が無かったら相当苦戦していた事でしょう。現時点では単に棒をくっ付けただけですが、なんかそれっぽくなってるように思えます。しかし顔はやっぱり微妙に見えますがね

体を作り始めてから本を見てもイマイチどんな感じに形作っていけば良いのか分からない箇所が増えて来ました。やはりある程度は人体の構造について知っとかないと難しいですね。人形作ってんだから当たり前なんだろうけど

 

そして余談になりますが実は今日誕生日だったりします。誕生日自体は正直別にどうでもいい感じに思えてきてるのですが、誕生日と聞くとエースコンバット04の某セリフがすぐ頭に浮かんできます。と言ってもプレゼントに勝利や終戦記念日は要らないのでお勧めの百合作品をお願いします。