立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ その8

なんか脚の部分を作るだけでかなり時間が掛かってるように感じられます。最初は顔よりも細かい調整なんかが必要ないのかなと思ってましたが、実際作ってみるとどこも同じくらい大変なんですね。考えが甘かったな

 

f:id:yurichu:20151211224432j:plain

f:id:yurichu:20151211224438j:plain

前回ひざ上までを作りましたので、今日は下の部分をなんとかくっ付けたところになります。今日のところはとりあえずくっ付けて乾燥させて、固まり次第調整していこうかと思ってます。

ひざの辺りがギプスでも巻いてるのかと思われそうなくらい膨らんでるのを見れば分かるかと思いますが、くっ付けるのに滅茶苦茶苦労しました。本で微妙に角度を付けていたので、こちらも真似しようとした結果酷い事になりました。やはり乾燥させる手段があるとないとでは大違いと言う事なのでしょう。とりあえず膨らんでしまった部分は後で削る事にします。

脚の角度なんかを調整するのに、足先まで作成するとやり易いとありましたのでかなーり適当ですが一応作ってます。でもこんなんでもちゃんと自立するようになったのでちょっと驚きです。倒れたら怖いので基本寝かせてますけどね。

この後は脚にファンドを盛って形を整えていきます。足先まで作成したら腰周りなどちょっと変に思える部分も見えてきたのでそれも一緒に修正していく感じですね。やはり延々と同じ所で躓いているより、なんとなくで作ってみてある程度形が出来てから変な所を直していくという方が効率は良さそうですね。まぁ上手く修正できるかと言われたら自信は無いのですが。