立体雑記帳

立体だったり百合だったり

初めてのフルスクラッチ その5

今日から体の作成に入っています。最初に作りましたS字型の板に頭部をくっ付けて作成していくようです。

 

f:id:yurichu:20151207223247p:plain

早速くっ付けようかと思いましたが、頭部と比べてみると板がちょっと長いように感じられます。このまま作成しようとすると、今まで作ったどのガレキよりも胴体が長いと言うのは流石にバランスおかしいでしょう。

 

f:id:yurichu:20151207224014p:plain

という訳でまずはちょん切ってます。上下を切った後見てみたら、幅もちょっと広いかなと思いましたので短くしています。早速ホビーノコが役に立ちましたね。

切断するのは結構しんどそうだなと思ってましたが、結構さっくり切れた印象です。今回はファンドのみで芯を作っていますが、針金などを芯として使うやり方もあるようなので、その場合は切断するのが大変そうですね。というか刃がすぐに駄目になりそうな気がする

 

f:id:yurichu:20151207224501p:plain

そして頭部をくっ付けたのがこちら、気持ち悪いなこりゃ。本によると首の角度で表情が変化するとあるのですがそういうもんなんですかね。よく分からんので本の写真と同じような角度にしてます。

 

f:id:yurichu:20151207224749p:plain

f:id:yurichu:20151207224757p:plain

ついでに簡単ですが肩の部分も作成して胸周りにファンドを盛っています。肩は後で腕を付ける際に形を整えるようになるっぽいですね。

そして横から見てみるとなんか変ですね。最初に作ったS字がきつかったのか首の取り付けが悪いのか全然しっくり来ません。この変は後でかなり削るようになるかもしれませんね。