立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ2015秋イベント

今日は帰ってからほとんど艦これのイベントを進めています。調べてみたら既にクリアしてる人も居たりと前回よりかなり楽そうですね。かく言う自分も今のところ予想以上に順調に進んでいます。以下ネタバレ

 

f:id:yurichu:20151119214721p:plain

現在はE4が丁度終わったところになります。ちなみにE2は今日の午前1時前くらいに終わらせて、帰ってからE3、E4を終わらせています。今回も難易度は全部甲でプレイしています。

 

・E2

最初は適当に編成してましたが、輸送任務なのにボスと戦って満足して帰ってくると言う無能っぷりを発揮してくれたので、資料を引っ張り出してコロンバンガラ島沖海戦の参加艦で編成してみたら逸れない+道中2戦で済むようになりました。史実を意識してると言うのは良いのですが、編成がほぼ固定されてしまうのはどうなんでしょうね。

 

f:id:yurichu:20151119215325p:plain

こちらがクリア時の編成。時雨以外がコロンバンガラ島沖海戦に参加した艦になります。輸送を勤めたのはこの中では皐月のみの様ですけどね。流石にこいつらだけではボス戦が厳しいので支援は毎回出す形になりました。

ちなみに報酬は勲章とか給糧艦とかいつも貰えてるような物になります。大した物は無いですね。使わないからおにぎり要らんのだけど

 

・E3

最初は編成でちょっと試行錯誤しましたが、情報が出揃っていた事もありスムーズに攻略できた印象です。ボス前の戦艦に数回大破させられてますが大体はボスまで行けてましたね。支援は両方出してるわけですが

 

f:id:yurichu:20151119220144p:plain

道中の夜戦マスで気持ち悪いのが居ました、しかもなんと声付きです。声優さんは誰なんでしょうか。PT小鬼群ってなんだよと思ってちょっと調べてみたら魚雷艇(Patrol Torpedo boat)が元ネタですね。そんなところを出してきたかとちょっと感心してしまいました。

ちなみにこのガキ共には碌にダメージが通りませんでした。まぁ相手が相手なので無理はないですね。そのくせカットインをかまして来るのでこのマスは避ける事をお勧めします。そしてこいつらは薄い本で活躍しそうですね

 

f:id:yurichu:20151119220745p:plain

f:id:yurichu:20151119220754p:plain

クリア時の編成。第一艦隊に大発×1、ドラム缶×14を搭載しています。流石に積み過ぎかなと思いましたが、これでも大体A勝利になるのでボスまで行ければ何とかなる感じでしたね。

 

f:id:yurichu:20151119220634p:plain

f:id:yurichu:20151119220640p:plain

ちなみに上がA勝利、下がS勝利での輸送量。結構変わってきますがS勝利を安定して狙うのは難しそうな気がします。自分はこの1回しかS勝利出来ませんでした。

 

f:id:yurichu:20151119221216p:plain

ただこの1回のS勝利で未入手の海風が手に入りました。やったぜ

 

f:id:yurichu:20151119221258p:plain

クリア報酬の鹿島さん。他には四式ソナーと改修資材、勲章も貰ってます。鹿島は井上成美中将が司令長官を務めていた時に座乗していた艦ですね。戦果はイマイチなものとなっていますが、自分は井上中将は結構好きなので流れでこの娘もお気に入りになりそうです。

ちなみに最初見た時はタカビーなお嬢様かと思いましたが、実際の所は生真面目な感じのお利口さんでした。胸部装甲も大きいしぼくはとても良いと思います。

 

・E4

こちらも調べたら攻略した方の編成がいくつか見つかったのでそれを参考にしています。ボスが潜水艦ということでなんか騒いでいるようですが、全然改修してない自分の手持ち装備でも楽に撃破出来たんでそんなに警戒することも無いんじゃないかなと思います。むしろボスが潜水艦なので攻撃を集中する事が出来るので、ボスの撃破で困る事が無かったので楽に感じたくらいでした。

そしてどうでもいいのですがボスを攻撃したときに情けない悲鳴を上げるので笑ってしまいました。間違いなくネタにされる事でしょう

 

f:id:yurichu:20151119223131p:plain

ちょっと気になったのがこのタイミングで針路を選ぶ事が出来ました。いや聞くまでも無いだろと思いましたが、よく考えたら前のイベントの様な仕掛けがあったりするのかもしれませんね。そんなもん使わなくても楽勝でしたが

 

f:id:yurichu:20151119223714p:plain

そしてグラーフ・ツェッペリンも攻略中に入手する事が出来ました。実を言うとこいつだけは入手しておきたいと思っていたので、最初甲で様子を見てきつそうなら一時的に難易度を下げようと思っていたところ一発で手に入りました。やっぱ持ってる人間は違うんだよな

しかし未成艦であるこいつが先に実装されるとは思いませんでしたね。グラーフ・ツェッペリン提督の決断Ⅳをドイツでプレイした時に大変お世話になりました。イタリアにも未成艦の空母としてアクィラが有りますがこっちも実装されたりするんでしょうか。

ちなみにこちらの性格は大体見た通りです。こっちも大きくてぼくはとても良いと思います

 

f:id:yurichu:20151119225810p:plain

f:id:yurichu:20151119225819p:plain

クリア時の編成がこちら。大淀と第二艦隊の雷巡以外は対潜装備で固めています。ボスまで行けば大体撃破、悪くても大破にする事が出来てます。その内S勝利は3回だけでしたが、支援を出したり編成を見直せば十分S勝利も狙えるのかなと思います。

 

f:id:yurichu:20151119224605p:plain

クリア報酬の艦載機。性能は対空+10、火力と回避が+2となっています。フォッケウルフって艦載機も有ったんですね。この頃の航空機ってそんなに詳しくないので知りませんでした。この他にも熟練搭乗員と勲章、改修資材と洋上補給を貰ってます。

 

f:id:yurichu:20151119230130p:plain

E5はまた輸送任務になるようですね。ここは通常の艦隊での作戦で出撃制限は無く、今までに使った艦も使用する事が出来ます。まぁ水雷戦隊での出撃になりますがね。今回はそんなに編成で悩まなくて良いというのはありがたい限りです。やはり前回散々言われたのが効いたんでしょうか

 

ガレキはイベントを進めてますのでほとんど作業していません。ちょっとヤスリがけをしてるくらいですね。なんかすぐに終わりそうな気もするのでさっさと終わらせて早くガレキに集中したいところです。