立体雑記帳

立体だったり百合だったり

朧村正その17など

f:id:yurichu:20151118230103j:plain

残るトロフィーが3時間以内にクリアのみとなりました朧村正ですが、今日試しに挑戦してみたところ余裕で達成できたので無事にトロフィーコンプリートとなりました。終わってみればかなり長い事遊んでたように思います。

 

f:id:yurichu:20151118230151j:plain

クリアタイムは1時間48分とかなり余裕を残す事が出来ました。と言うか正直なところ難易度無双なら普通にやってれば達成できそうな感じすらしましたね。

全体を通して心掛けていた事としては

・無視できる雑魚は全て無視

・道中のアイテムも基本無視。進路上にある物のみ拾う

・ボスは適当

・刀の作成も適当

といった感じですね。ついでに各幕の詳細のようなものも

一幕

特になし。

二幕

三幕で駿河に行くので相模の祠でセーブして武蔵の祠はスルー。武蔵の行商人から青銅の鏡を買えるだけ購入+料亭で一番高い物を注文してます。ただ青銅の鏡は9枚も買う必要は無いですね。

三幕

特になし。本当は伊豆辺りの祠でセーブした方が四幕での移動を短縮できたのでしょうけど、どこを通っていくのか忘れてたのでセーブしてませんでした。

四幕

セーブしてなかったお陰で相模まで戻されたので一分くらいタイムロス。ついでにボスの一本だたらで刀を折りまくってここでもタイムロスしてます。焦りすぎたな

五幕

途中の蕎麦屋で天ぷら蕎麦を3杯くらい食べる。他は特になし

六幕

山城の祠でセーブしようか悩んだ挙句、場所がうろ覚えだったのでスルー。道中で出てくる鬼は時間が掛かるから煙玉で逃げた方が良いかもしれませんね

七幕

大詰めでの移動を考え伊賀の祠でセーブ。他は特になし

大詰め

大和の行商人から煙玉を買えるだけ購入。道中でそれを使って雑魚を全てスルーしてます。

 

……とまあ書き上げるとこんな感じでしょうか。書いた本人が言うのもアレですが全然参考にならなさそうですね。でも本当に適当にやってるだけで達成できると思うんですよ。下手すりゃ青銅の鏡を使わなくてもなんとかなるんじゃなかろうか。

他に思った点としては、攻撃力上昇の効果がある白菜鍋くらいは作れるようにしたほうが良かったかもしれません。あと刀は作成しないでボス戦で手に入る物だけでも十分に思いましたね。予めどの刀を作るか考えていれば話は別でしょうけどね

こんな適当なタイムアタックでしたがやっててなかなか楽しかったです。今の自分の腕前だと短縮できても数分程度かなと思いますが、もっと華麗にボスを捌ける様になると1時間30分くらいは切れたりするんでしょうかね。他にも難易度修羅で3時間切りを目指すと言うのもなかなか面白そうではあります。自分はやりませんがね

そこそこ長い付き合いになったこのゲームですが、やはりとても良い作品だと思います。アクションが嫌い、苦手という人でなければ気に入って貰えるかと思いますので、動画なんかを見て面白そうと思った人は是非購入する事をお勧めします。

 

話は変わりますが、今日から艦これのイベントなんですね。正直言うと自分はイベントがあることすら知りませんでした。今回は夏よりも楽である事を願うばかりです。以下ネタバレ

 現在E1まで終了してE2を攻略中となっています。いきなり連合艦隊+出撃制限付だったのに驚きましたがストレートでクリアできたので一安心です。ただ編成と報酬のスクリーンショットを撮るのを忘れました。

 

f:id:yurichu:20151118235731p:plain

E2は1-6のように何度が特定地点に到達することでゲージが減るようになっています。これは新しい

 

f:id:yurichu:20151118235926p:plain

しかしながら到達するだけでOKという訳でなく、その後のボス戦に勝利する必要があるようですね、この場合ゲージは1mmも減ってませんでした。作戦失敗じゃねーよばかたれ

 

f:id:yurichu:20151119000109p:plain

ボスを撃破するとこの様にゲージが減ります。ドラム缶を詰んでるとその数に応じて物資量が+されるのと、勝利ランクでも変わってくるようです。結局いつもと大して変わりませんね。ところでTPって何の略ですかね

そしてプレイしてて思ったのが、最初に連合艦隊で露払いしてるのに何でわざわざ鼠輸送してるんですかねこいつら。普通に辺り一帯を制圧してから輸送船でも送りゃいいじゃねーかとどうしても思ってしまうのでした。いやコロンバンガラ島沖海戦を意識してるのは分かりますがね