立体雑記帳

立体だったり百合だったり

朧村正その15

今日予防接種を受ける為に久々に病院に行っています。診察開始ちょっと前くらいに行けばいいかなと思ってたところ、既に20人位居て参ってしまいましたね。これで午前中がほぼ終わってしまう結果となりました。本気で寝そうになったくらいですわ

 

どこか遊びにでも行こうかなと思ってたのですが、午前を丸々病院で過ごしてしまったのに加え雨も降ってましたので、やる気が無くなったのでお家でゴロゴロしてました。朧村正をちょっと進めたくらいで本当に何もしてない一日でしたね。まあ偶にはこういう過ごし方も良いでしょう

 

f:id:yurichu:20151114211608j:plain

朧村正はこの通り鬼助伝でもラスボスを倒してエンディングを迎えています。第一形態の綱吉は楽勝でしたが、こちらの第二形態は雷撃や近づくと攻撃してくるエリアが無数に設置されてる事もあり、刀の耐久力を常に意識する必要があってちょっと冷や冷やしましたね。特に後半になると雷撃の頻度が増すので怖かったです。死んだ場合綱吉からやり直しになってしまうのが非常に面倒でしたね。と言っても数回の挑戦で打開できましたが。

 

f:id:yurichu:20151114212654j:plain

所要時間は約5時間と百姫よりも早く終わったようです。四幕のちんちくりんを早い段階で運打開出来たのが大きかったのでしょう。下手したらあそこで数時間は詰みそうですからね。

この後はひたすらレベルを上げつつ刀を集めて最終的に朧村正を作ると言う流れになりますが、やる事が同じなだけに流石にちょっと面倒に感じてしまいますね。しかもレベルは二人分上げる必要があると考えるとちょっとモチベーションが下がってしまいます。でもここまで来たら一応最後までたどり着きたいところではあります。

 

ガレキはせっせと作り続けたお陰で次に作るものがラストとなりました。去年のトレフェス(有明)で3体、冬のワンフェスで15体、今年のキャラホビで3体買ったので次に作るのが21体目になりますね。振り返ってみると随分作ったもんだと思います。最後を飾るのがこちら

 

f:id:yurichu:20151114213712j:plain

CtrlZさんのネプテューヌです。こちらはキャラホビの新作と言うわけではなく、去年の夏のワンフェスが初出展の様ですね。ちなみにノワールさんも一緒に出していて、一緒に購入した買ったのですが生憎と売り切れになっていました。前も書きましたがノワールさんの方は塗装が尋常じゃなく大変そうなので買えなくて良かったのかもしれませんがね。

 

f:id:yurichu:20151114214228j:plain

パーツ数は全部で36個です。パーツが少ないものが続いたのでちょっと多く感じてしまいますね。しかしながら見た感じだと、どのパーツもとても綺麗なので表面処理が大変と言う事は無いかもしれませんね。問題は細かい気泡がどれだけ有るかですね

そして今回は瞳デカールが付属しています。最近ずっと手描きだったなと思って遡ってみたら、なんと7月の頭に完成させた愛宕さんからずっと手描きだったようです。という訳で4ヶ月振りにデカールを張るという事になりますね。なんかやらかしそうである

 

f:id:yurichu:20151114215058j:plain

今回一番問題になりそうなのは塗装でしょうね。この通り塗り分けがそこそこ大変そうになっています。HPで色々なアングルからの画像が載せられていますし、確かゲーム中でも自由にキャラ鑑賞が出来たと思うので細部で悩むと言う事は無さそうです。

 

と言う事でこいつを作っていくわけですが、こいつを完成させたら今度はフルスクラッチで何か作ってみたいなぁとちょっと思っていたりします。まぁ思ってるだけなので実行するかは微妙な所ですがね。でも自分で1から作ったら素晴らしい達成感でしょうね。

 

おまけ

f:id:yurichu:20151114220944p:plain

朧村正がそろそろ終わりそうなので、実はちょっと前にこいつを買ってたりします。中古で約2000円と安かったんですよ。なので朧村正が終わったらこれをやるかもしれないしやらないかもしれません。ガレキも買ってるし何でこのシリーズにこんなに嵌ってるんだろう

話は変わりますが今月の26日にこのシリーズの新作が出るようですね。先月にも出てるしこのシリーズかなりの勢いでゲーム出してますね。それでも赤字になってないと言う話を聞く辺りなんか凄いですね。どんだけ冥界住人が居るんだよ