立体雑記帳

立体だったり百合だったり

呂500 表面処理その4

予定通り今日はサフ吹きをしてます。流石に一発でOKとまでは行きませんでしたが、そこまで手直しが必要な状態でなく、気泡もほとんど見つからなかった為もう一度サフ吹きをしたら塗装に移れそうな状態です。サフ吹き前のヤスリがけもそこまで時間が掛かった訳ではないのでかなり状態の良い物でしたね。今まで作った中でも一番手間が掛かって無いように思います。

 

そしてまた書く事が無いので塗装について考える事にします

 

f:id:yurichu:20151106221416p:plain

分かってましたがぺったんこですね。まぁこの方が抵抗が少なくて良さそうな気はしますが。

まず最初に悩んだのは髪ですね、これ何色って言うんでしょうか。見た感じ白に黄色を微量混ぜれば作れるのかなと思いますがどうなんだろう。そして前に書いた変に飛び出てる髪がどうなってるのかやっぱり分かりませんね。どうすればそんな角度で伸びるんだ。

日焼け肌については調べてみたら、クリアブラウンを混ぜて作ってる方が居るようなのでそれを参考に作ってみようと思います。色もそこまで濃いと言うわけでは無いのでいつもの肌色にちょっと混ぜるくらいで良さそうなのかな。見てて気になったのが付け根や脇の部分がちょっと白くなってるのですが、普通はこんな感じに日焼け跡が出来たりしないような気がするのですがどうなんでしょう。水着が縮んでるんだったら分かりますが。

真相はさておきこの部分は多分好きな人にとってはたまらない部分だと思うのでここもちゃんと塗り分けしたいところですね。でもこんなにくっきり境目が出来るのもなんか変な気がしますが実際の所どうなんだろう。泳ぎになんてもう10年以上は行ってないんで全然覚えてませんわ

あとスク水に日の丸っぽいのと上に何か書いてありますがはっきりとは読み取れませんね。手持ちの資料から考えて多分ロ500と書いてあるのかなと思いますが、イラストを見るとカタカナのロの人も居れば、漢字で呂と書いてる人も居たりします。でも舷側の文字はカタカナで書く決まりになっているようなので多分ロが正しいんじゃないかなとは思ってます。カタカナの方が書きやすいしな

 

とりあえず気になった点はこんな所でしょうか。塗り分け自体は大変では無いと思うので、色さえ作れれば問題は無さそうな感じですね。