立体雑記帳

立体だったり百合だったり

観艦式

いや別に見に行ったわけじゃないんですけどね。用事があったので出先で中継を見てたくらいです。総火演同様応募はしましたがこちらも落選してて悲しい限りですわ。

とりあえず見てて思ったのは、艦艇って結構揺れるもんなんだなとまず感じました。特に小さめのミサイル艇なんかはかなり揺れてるように見えたので慣れるまでちょっとしんどそうですね。ところでミサイル艇って護衛艦なんかと比較するとどのくらいの大きさになるんでしょうか。現代艦のプラモデルは護衛艦のこんごうしか作って無いのでそのうち色々と作ってみたいものです。

他にも海外艦なんかを見てて、やっぱり現代艦はどれも角ばっている物ばかりなんだなとも思いました。見てるどうしてもF-117を思い出しますが、こちらもステルス性を意識してたりするもんなんでしょうか。

そして安部総理の訓示があった訳ですがこの内容も良かったと思います。戦艦伊勢と護衛艦いせの話やロナルド・レーガンの話などがありましたが、自分は平和は与えられるものではなく自らの手で勝ち取るものと言う一文が好きですね。色々と意見があるでしょうけど、個人的には綺麗ごとばかりを言うのではなくこういう点もちゃんと直視する姿勢は好感が持てますね。

こんな事を考えてるとどうしてもオウガバトルシリーズの会話が頭に浮かんできます。特に現在の自衛隊に対する風当たりを考えると黒ランスのセリフが思い出されます。事実は小説よりも奇なりとは言いますが、確かにそうなのかもしれませんね。

 

まーた柄にも無く真面目な事を書いてしまったところでガレキの進捗ですが、こちらはずっと気泡埋め中です。気泡の数が結構多いのでもうちょっと掛かりそうですね、ただ塗装についてはほとんど塗り分けが無いので、表面処理さえ終われば完成は近そうです