立体雑記帳

立体だったり百合だったり

よるのないくに その4

よるのないくにですが今日でクリアとなりました。正確なプレイ時間は分かりませんが10時間ちょっとと言った所でしょうかね。簡単な感想としてはちょっと期待はずれ感が強いなという印象です。以下ネタバレ

 昨日書きましたとおり本当に7章で最後でした。加えてラスダンも長かったり複雑な仕掛けがあったりするわけでもないので実際の所は6章+αくらいですね。まぁ他のマップでも仕掛けなんて無いに等しかったりするんですけど

 

f:id:yurichu:20151006203942j:plain

唯一あった仕掛けとしてはボスラッシュがありました。6箇所あるから今まで戦ったボス全員出てくるんだろうなと思ってたら何故かコーリンさんだけ出てきませんでした。なんでだよ

 

f:id:yurichu:20151006204543j:plain

こちらがラスボスのルードゲートさん。現教皇であり初代聖女らしいです。なんか争ってばかりいる人類に失望したから一連の出来事を引き起こしたみたいですよ。はた迷惑な話だがよく聞く展開ですね

 

f:id:yurichu:20151006205132j:plain

今までのボスで苦労しなかった事もあり、今回も楽勝だろと思ってましたが初めて苦戦しました。と言うのも何してるのかよく分からない攻撃が多かったんですよね。この画像でもなんか黒い蝶が舞っていますが結局これも何だったのか良く分かりませんでしたね。演出は派手だけどさ

 

f:id:yurichu:20151006205514j:plain

f:id:yurichu:20151006205520j:plain

加えてなんか気が付いたらお供が居なくなっていることが多々あったのですが、何が原因で居なくなってるのかということに気付くのにもちょっと時間が掛かりましたね。様子を見てみたら上の画像にある薔薇のような地形が破裂したら周囲に居るお供が消えて一時的に召還不能に、下の画像にある黒い霧の様なものがお供に体当たりをするとぶつけられた奴は戦闘中ずっと召還不能になるようです。そんなのわかんねぇよ!

しかもこの下の画像の奴は出てからすぐに潰せば大丈夫と言う訳でもなく、出てきてすぐに体当たりをかましてきて召還不能状態にして来る事もありました。じゃあお供無しで戦ってやるよと思ったら敵は体力を回復するのでちんたらやってたら体力を削る事も出来ないと流石にキレそうになりました。攻撃自体は掛け声が有ったりモーションが大きかったりするのでいくらでも回避が出来るだけに、なんか強いと言うよりずるいという印象しかありませんでしたね。

 

f:id:yurichu:20151006211053j:plain

f:id:yurichu:20151006211103j:plain

ムカついたんでじゃあレベル上げてやるよと思ってボスラッシュのボスをしばいて経験値稼ぎをしていたところ、なんかイベントが起きてレベルアップと共に新しい武器が使えるようになりました。試しに再戦してみたらなんかあっさり倒せました。別にこの武器だと特攻が付くとかそういうのは無いと思います。お供が消されなかったので単に運が良かったのでしょう。なんか嬉しくない

 

f:id:yurichu:20151006211726j:plain

 

f:id:yurichu:20151006211815j:plain

f:id:yurichu:20151006212917j:plain

f:id:yurichu:20151006211822j:plain

f:id:yurichu:20151006211827j:plain

f:id:yurichu:20151006212613j:plain

f:id:yurichu:20151006212620j:plain

f:id:yurichu:20151006212631j:plain

戦闘後、アーナスさんを庇って蒼い血を浴びたリュリーティスさんを必死に助けようとしているところ。詳しい設定は公式HPを見てください。ベタではありますがやはり良いものですね。互いが互いの事を本当に大切に思っているのがとてもよく伝わってきます。話が逸れますがアカイイトの烏月ルートでも似たような展開があったのを思い出します。あれほど心を打たれたバッドエンドは初めてでしたね。

 

f:id:yurichu:20151006213418j:plain

f:id:yurichu:20151006213426j:plain

f:id:yurichu:20151006213432j:plain

多分こちら赤い維斗状態にはならず無事助かったようです。なんであやふやなのかと言うと二人が拠点となってるホテルに戻る事は無く、更にアーナスさんはリュリーティスさんと一緒に居るわけでは無さそうな描写がありました。上の画像で言っているように本当に全て消してしまったのでしょうか。そう考えるとバッドっぽい感じもしますがこれはこれで味が出ていると思います。好感度の要素があったしいくつか種類はあるのでしょう。そしてどうでも良いけど1枚目のスクリーンショット撮るタイミングが変になってしまった

 

f:id:yurichu:20151006214904j:plain

f:id:yurichu:20151006214915j:plain

クリア後はタイトル画面からエクストラに、クリアデータから再開する事でエクストラシナリオが遊べるようになりました。エクストラでは上の画像のようにモデル鑑賞や音楽鑑賞、声優さんのコメントなんかが聴けたりします。BGMは良いと思うのでこの機能はありがたいです。シナリオの方は進めてないのでまだ何とも言えませんね。

 

f:id:yurichu:20151006215524j:plain

一応こちらが最後に使っていたお供、見た目で選んでるのがモロバレですね。名前はいくつかの候補から選ぶようになってます。名前を考えるのが苦手な人間には助かる

 

f:id:yurichu:20151006215753j:plain

このゲーム実はお供4体のグループを最大4つまで登録でき、戦闘中に切り替えることが出来ます。ラスボスで強制排除されるのはこれを活用させるためだったんでしょうね。自分は先の4体とがすとちゃんしか碌に使ってなかったので急ピッチで育成した連中がこちらになります。結局ラスボスでも出番は無かったけどな。

最初は実際に戦わせないと経験値入らないんだろと思ってましたが、実はグループ登録してるだけで経験値が入るようになってました。なので皆さんはどうせ使わないという理由でクビにしないようにしましょうね。恐らくちゃんと活用していればラスボスで苦労する事も無かったと思うので、今回も一番の敵は知能縛りという結果になりました。アホだ

 

とまあこんな感じで終わりましたよるのないくにですが、やはり昨日も書きました通りかなり微妙といった印象です。戦闘部分はかなり単調で基本ボタン連打してるだけの印象、しかもなんか攻撃が当たってるんだかよく分からなかったり何をされてるんだかよく分からなかったりする事もありました。

売りにしてるっぽい従魔はそこそこ種類はありますが、敵自体が大して強くない事もあり深く考えずに適当に戦わせてるだけで大抵何とかなったりとちょっと勿体無い感じはあります。折角複数グループを使い分けられるのだから相手によって切り替える必要があったりとかあれば戦略性も増したんじゃないかなと思います。

シナリオについては尺が短い事もあって本当にとんとん拍子で進んだ印象しかありません。自分が読んでないだけかもしれませんが説明不足に感じる点もいくつかありましたね。後は公式HPにも出てる眼鏡の野郎二人のやり取りが基本的に寒かったです。たまーに格好いいこと言うんですがね

一番期待してた百合成分については悪くはないと思いますが、如何せん尺が短いので展開が急なのが残念なところです。しかも本編中での絡みがほとんどなので、サブイベント的なものでもうちょっと絡みがあってくれればなと思うばかりです。折角題材は良いのに勿体無い

勿論人によるでしょうけどBGMは良いものが結構あると思います。遊園地だったり歌劇場、教会なんかが舞台としてあるのですが、感じは出てるんじゃないかなと思います。個人的には歌劇場のBGM及びボス曲、ラスボス戦が好きですね。

あとは何度も言ってますがボリュームが少なかったりと挙げてみたらなんかボロボロになってしまいました。ボリュームという点で言えば朧村正も少ない方だとは思いますが、あちらは戦闘面がかなり良く作られているのに加え、グラフィックだったりBGMだったりも良く出来ていたので補って余りあるという印象です。難易度も手応えがありましたし、更に上の死狂なんてモードもあるのでボリュームが少ないという事は無いかなと思います。やはりある程度の手応えは重要ですね

 

長い事延期で待たされた事もあって期待しすぎていたというのもあるのでしょうけど、個人的な感想としてはイマイチだったと言わざるを得ませんね。百合補正とBGMによるプラスを考慮しても中の下くらいという印象です。なんか凄く認めたくないけどネプテューヌの方が楽しんでた感すらありますね。とりあえずエクストラシナリオが追加されたし、15日にはDLCが出るらしいのでそちらで評価が好転してくれる事を期待するばかりです。多分無いと思うけど