立体雑記帳

立体だったり百合だったり

よるのないくに

f:id:yurichu:20151001225537p:plain

度重なる延期で長い事待たされていたよるのないくにがようやく手元に届きました。

……いやー、でかすぎでしょこれ。通常のvitaソフトのケースと比較していただければお分かり頂けるでしょうか。限定版を買ったとはいえゲームソフト一本だけなのに箱で届いた時点で薄々感じてはいましたがね。下に敷いているカッティングマットがA3なのでA4くらいの大きさになりますね。置く場所ねえよ

 

f:id:yurichu:20151001230202j:plain

中身はゲームソフトに加えビジュアルブック、サウンドトラック、3Dカードとポスターが入っています。ビジュアルブックはイラストに加えキャストインタビューが少々。サウンドトラックは2枚組みとなっていてなかなか豪華ではあります。サウンドトラックの上に置いてあるのが3Dカードでアーナスさんが立体的に見えるようになっています。ずっと見てると間違いなく目が痛くなることでしょう

 

f:id:yurichu:20151001230806p:plain

ポスターはこんな感じです。どういう状況だよこれ。恋人つなぎをしながら互いに見つめ合っているようなポスターだったら喜んで飾ったところですがこれではイマイチ魅力的に感じません。その花の百合タペストリーのような物がもっと増えて欲しいものです。

肝心のゲーム内容ですが、現在は2章が終了したところまでプレイしています。ネタバレという程の内容は無いと思いますが、画像とかを載せてるので平気な方だけどうぞ

 

f:id:yurichu:20151001231526j:plain

お話の流れは公式サイトを見てもらった方が早いですね。結構専門用語が出てきて理解しきれていません。そんな世界観だからファンタジーなものだと思ってましたが、なんか聞き覚えのある地名も出て来ました。と言っても舞台は小さな島の中のようなので日本とかは出てこないでしょう。

 

f:id:yurichu:20151001231156j:plain

なんかジャンルはRPGと書かれていますが、プレイした限りだとARPGと言った感じですね。アクション要素なんかは無双シリーズと似たような感じで、大きく異なる点として4体までお供を召還出来るというものがあります。こいつらは召還したら後は勝手に戦ってくれますが手動でスキルを発動させたりも出来ます。

ちなみに上に表示されてる時間は残り時間で、これが0になると拠点に強制送還されます。ボス戦以外では常にカウントされるようですね。後々めんどくさくなりそうな気がする

 

f:id:yurichu:20151001232812j:plain

このお供は途中でアイテムを入手する事で新しい仲間を増やしていけるようです。キャラそれぞれに近接攻撃が得意だったり回復してくれたりと個性はあるようですね。こいつらも戦闘していく内にレベルが上がって強化されていくので最初の奴らが弱いという事は無さそうな感じでしょうか。

 

他にも要素は色々とありますが、大きな特徴としてはこんな所ですかね。とりあえず現時点としては、戦闘面はちょっと単調な印象があります。ボス戦も含めて攻撃を連打してたまに回避行動を取るくらいしかしてない感じですね。まだ始まったばかりなのでこの辺については何とも言えませんが。

グラフィックについては悪くはないかと思いますが、vitaだとちょっとかくついてる様に見える部分もありますね。PS3,4だともっと綺麗なのでしょう。BGMについては結構良さそうな感じに思います。だからサントラ付きの限定版を買った訳ですが

 

f:id:yurichu:20151001233953j:plain

f:id:yurichu:20151001234002j:plain

f:id:yurichu:20151001234010j:plain

f:id:yurichu:20151001233945j:plain

f:id:yurichu:20151001234025j:plain

f:id:yurichu:20151001234037j:plain

f:id:yurichu:20151001234042j:plain

f:id:yurichu:20151001234050j:plain

肝心の百合要素ですが、再会して早速キャッキャウフフしたり、こんな感じで一緒にダンスしたりと現時点でもそこそこ期待が出来そうな感じはありますね。ただ公式サイトでも書かれているように、徐々に気持ちにすれ違いが生じるようになるのですがそれがちょっと早いようにも思えます。とりあえず今後の展開に期待である。しかし二人とも大きくてぼくはとても宜しいと思います

 

おまけ

f:id:yurichu:20151001234701p:plain

パッケージを見たらこんなマークが付いてるじゃありませんか、セクシャルですよセクシャル。これは期待して良いという事ですよねcero先生

 

f:id:yurichu:20151001234938p:plain

ちなみに以前プレイしました白衣性愛情依存症にはこんなマークが付いてます。確かに間違ってはいないと思います。キラ☆ふわ(笑)