立体雑記帳

立体だったり百合だったり

サーフェイサー

今日から残りのパーツの表面処理を始めています。この土日で出来る限り進めておきたいなとか思ってましたが、まずそれ以前の問題が発生しました。

 

f:id:yurichu:20150926204859j:plain

普段サーフェイサーは画像右のタミヤの白サフを使っているのですが、ちょっと前にネットで注文した際、間違えてクレオスの白サフ(左)を購入してしまったようです。しかも5本も。何見てたんだろうな

別にそのまま使えば良いじゃんと思われるかもしれませんが、このクレオスの白サフはプライマーが入っていないんですよね。なのでガレージキットに使うのであれば予めプライマーを塗布するなりしなければなりません。それは面倒である

実はガレージキットを作り始めた頃はクレオスのサーフェイサーを使っていましたが、その頃はマスキングテープを剥がす際塗装も一緒に剥がれてしまう事が度々あって頭を抱えていた事がありました。マスキングするのが怖くて仕方がない感じでしたね。

その後しばらくしまして、クレオスの物にはプライマーが入ってない事に気が付いたので、じゃあ別の物をという事でお値段も手ごろなタミヤの白サフを使うようになりました。こちらに変えてからは滅多にマスキングなんかでは塗装が剥げる事はありませんでしたね。どうでもいいですが何で最初はクレオスの物を使っていたかと言うと、塗料なりエアブラシなりクレオス製のツールが多かったので、じゃあサーフェイサークレオスの物でいいかという思考停止な流れで選んでました。アホだわ

誤解されないように書いておきますと、クレオスの白サフはガレージキットに適してないだけで物自体は悪くありませんよ。ちなみにクレオスからもプライマー入りのサーフェイサーは出てますのでそちらを使えば問題はないでしょう。ただ多分色がグレーなんですよね。グレーになったのを白に戻すのはかなり面倒なんでやはりこのタミヤの白サフは重宝しますわ。

 

という訳でサーフェイサーを買いに行ってたので今日は大して作業は進んでません。一通りサフ吹きしてちょっとヤスリがけを始めたくらいですね。先にやったパーツ群に比べるとそこまで大変では無さそうですが、時間を無駄にしてしまった事もあり今月中に終わるかちょっと微妙になって来ましたね。まぁ別に納期があるわけじゃないからのんびりで良いんですけどね。しかし間違えて買ってしまったサーフェイサーはどうしようかね