立体雑記帳

立体だったり百合だったり

ビスマルク アームパーツ作成

以前書きましたとおり、今作ってるビスマルクの主砲が付くアームパーツは、ボルトを使うことで自由な位置で固定できるようにしているとありました。別に動かして遊んだりするつもりはありませんが、プラプラになっていると言うのは見栄えが良くありませんね。

 

f:id:yurichu:20150914210622p:plain

と言う事で、指定されていたM2の25mmのボルトを購入してきました。ちなみに税込98円で8本入り、ワッシャーも2種類入ってました。

しかし、解説によると20mmと25mmのものを使用したとあるのですが、生憎この25mmの物しか見つかりませんでした。ネットで調べれば一応見つかるのですが、数が多いし送料も当然かかってしまうので数本のボルトの為には値が張ってしまう感じとなりました。

 

f:id:yurichu:20150914211426j:plain

そこで、金ヤスリで削って切断する事で短くするという脳筋丸出しな方法を思いつきました。数に余裕はあるのだから先ずは試してみる事が大事なのだ

手順としてはガラス棒を切断するのと似たような要領です。まぁガラス棒の場合はちょっと傷を付けるだけですが、こっちの場合はかなーり削りましたがね。

 

f:id:yurichu:20150914212047p:plain

そしてこちらが切断前と切断後の物になります。適当にやった割には長さが良い感じになっててちょっと驚きました。最初はナットがちゃんと締まるか不安でしたが、無理やり嵌め込んでやって何度か回していたらスムーズに動くようになりました。最初から最後まで脳筋プレイでしたが結果として良い方向となりました。たまには脳筋も良いもんですね

 

f:id:yurichu:20150914212908j:plain

片側だけですが試しに取り付けてみました。画像じゃ分かりにくいかと思いますがプラプラになることなくちゃんと固定できました。とりあえず懸念事項の一つは片付いたといったところでしょうか。まだまだ表面処理も途中だし、塗装も大変そうで課題は山積みですがね。