立体雑記帳

立体だったり百合だったり

新PC

f:id:yurichu:20150903221919j:plain

という訳で新PCが届きました。こちらはドスパラで購入しましたGALLERIA XFになります。HPに載ってる中では中くらいの性能になりますが、普段ハイスペックを必要とするゲームなんてほとんど遊ばないのでこれでも過剰なくらいでしょう。ちなみに先代のPCもドスパラの物だったりします。評判は見事に真っ二つのようですが自分は使っていて特に困ったことにはならなかったので引き続きドスパラ製の物を選んでみました。

その中でこいつを選んだ理由としては、無料でSSDを付けられるのにちょっと惹かれましたね。前から気になっていたので良い機会でした。後は基本構成に加えて電源とサウンドカードを良い物に変えたのと、CPUクーラーを水冷の物にしてみました。水冷の物は手間が掛かりそうだなと思ってましたが、一応メンテフリーを謳っていたので試しに積んでみてます。知識無いくせに色々手を出してるけどこの選択はどうなんでしょうかね。本当は買い換えるときは色々と調べてから買いたかったのですが、今回は状況が状況だったので仕方が無いですね。

新調したと言うことで現在も設定だったりデータの移動だったりに追われています。実を言うと前のPCは急にお亡くなりになられたのでバックアップが取れてなかったりします。なので結構なデータが吹っ飛んでしまうことになりました。東方で言えば神霊廟から先のデータは全て消えてしまってますね。まぁそれくらいしか重要なデータが無いと言うのが救いでしょうか。いやーまいったまいった

ちなみに使用感としては、SSDを導入したこともあってか起動はメッチャ早くなりましたね。ただそれ以外の面ではそこまで変わった感じはしないというのが正直なところです。以前のPCでも普段使う分には過剰なくらいだったから仕方無いな

 

ずっとPCの対応をしていたので今日はガレキは触れていません。たぶん明日もずっとPCの対応をしていることでしょう。まぁこればかりはどうしようもないですね