立体雑記帳

立体だったり百合だったり

PCトラブルなどその2

まぁトラブルで済まなかったわけなんですけどね。一昨日PCが立ち上がらなくなりまして、その時はスタートアップ修復を実行して復旧できましたが、今度はそこに辿り着く前に画面が動かなくなってしまうという具合になりました。ハードディスクのアクセスランプを見てみたら点灯すらしなかったので多分こいつがお亡くなりになられたという事なんでしょうかね。まいったまいった

以前も書きましたが使い始めてから5年経つのでまぁいい頃合いだったという所でしょうか。しかし最初立ち上がらなくなった前日には普通に配信とかしてたという事を考えると、死ぬ時は本当に急に死ぬもんなんだなと実感します。まぁ最近調子悪いなとは思ってたわけですがね

という事で、既に新しいPCは購入済みで早ければ明日には到着する予定となっています。とりあえずそこそこの性能の物を買ったつもりなので、また同じくらいの期間頑張ってくれることを期待するばかりです。ちなみに今は何時買ったかも思い出せないXPのノートパソコンを使っています。このPCだと艦これすらもカクつくという体たらくなのが辛いですわ。昔はこれで配信とかやってた訳ですが、こいつもそろそろ死にそうだったりするんだろうか。

 

PCの対応をしていた為、ガレキは少ししか触ってません。実はビスマルクについては購入してからパーツチェックをしてないので今日行ってます。数が数なので下手に開けて箱に収まらなくなるのが嫌だった訳なんですが、実際開けてみたら全然余裕があったので取り越し苦労でした。今思えば今まで3回パーツ不足を経験してるのにパーツチェックをしない方がどちらかと言えば問題のある行動だな

 

f:id:yurichu:20150902225816j:plain

これは体の後ろに来る船体部分とジョイントです。公式画像とかを見てもほとんど隠れてるのでちょっと分かりにくいですね

 

f:id:yurichu:20150902225941j:plain

こちらは胴体部分やスカート、靴など。チョーカーなどこんなパーツあったっけと思う物がいくつかありますね。

 

f:id:yurichu:20150902230236j:plain

煙突と砲塔が付くアーム部分。接続が複雑そうですわ

 

f:id:yurichu:20150902230509j:plain

アンテナだったりマストだったり舵だったりとその他色々の艤装部分。右上の四角のランナーに付いてるパーツがマストになりますが、解説にて真鍮線なんかを使って作成することを薦められています。確かに脆そうなので出来るものならそうしたい所ですが、真鍮線同士の接着って半田付けするのが普通ですよね。機材もないしそりゃ無理っすわ

 

f:id:yurichu:20150902231156j:plain

髪部分と帽子、靴のパーツ。後ろ髪を見てなんじゃこりゃと思いましたがちゃんと数字が振られていてどう接着するか分かるようになってました。ありがてぇ

 

f:id:yurichu:20150902231331j:plain

砲身と砲塔、測距儀。以前作った矢矧の主砲の1.5倍くらいとなかなかの大きさです。更にここに金属製砲身が付きますからね、なかなかの見栄えになる事でしょう。、

 

とりあえず一通り確認しましてパーツの不足も無かったので一安心です。しかし表面処理だけでも長い戦いになりそうですわ