立体雑記帳

立体だったり百合だったり

朧村正など

急なPCトラブルに見舞われて書くのが遅くなってます。割と直ぐに復旧できたので安心しましたがセーフモードで起動しなかったのでちょっと焦りましたね。

 

今日はずっと朧村正を進めてまして百姫伝の方をクリアしたところになります。プレイ時間は約7時間でした。目的地以外の所も一応マップを埋めてたりと、割とのんびりプレイしていたと思うので目的地まっしぐらのプレイをしていたらもっと早く終わることでしょう。あとこの時間に死んでやり直しになった時間が含まれているのかはちょっと分かりませんね。トータルではかなりの数死んでいたと思います。基本脳筋ですから

感想としては、難易度をずっと修羅でプレイしていたこともありなかなか手応えがあったかと思います。特にはボス戦は敵の動きを良く見ないとすぐ死んでしまう状況が多々あったのでこの辺はとても楽しめましたね。もう一つの難易度である無双は一度も試してないのでどれだけ差が付くのかは分かりませんが。

一方でちょっと雑魚戦は単調だったかなぁという印象はあります。雑魚自体は忍者だったり侍だったり、僧兵や常に飛んでる天狗だったりとなかなかバリュエーションはあるのですが、こちらは基本的に連打してるだけで勝ててしまってる印象があります。まぁ雑魚戦で毎回苦戦していてはテンポが悪くなってしまうので仕方が無いのかも知れませんけどね。

グラフィックについては何度も書いてあるとおりかなりの高水準。BGMについても和風っぽい感じが雰囲気にとても合っていて良かったと思います。個人的には伊勢で流れた曲が好きですね。

 

f:id:yurichu:20150901004329j:plain

鬼やら入道やらの妖怪が出る他、この様に悪代官なんかも出てきたりと和風テイストが好きな人ならかなり楽しめる作品だと思います。どうでも良いですけど悪代官を見るとPS2でもトップクラスのバカゲーである悪代官シリーズを思い出します。しかし悪代官って皆太ってますね

 

f:id:yurichu:20150901005229j:plain

なんか最後はどこからか不動明王が湧いてきて終了となりました。その後の説明でもう一人の方を攻略することで結末が変わるような事が書いてあったのでマルチエンディンングという形になるんですかね。ちなみにいつもの事ですが自分はかなり大雑把にしかストーリーを把握してなかったりします。

 

f:id:yurichu:20150901005540j:plain

そして更に上の難易度である死狂とかいうのが追加されました。しかしこの難易度なんとHPが1固定の所謂オワタ式のようですね。とてもこのゲームをノーダメージでクリアできる気はしません。雷神様ノーダメとかどう立ち回れと言うのだ

 

f:id:yurichu:20150901005827j:plain

ちなみに画像の左が雷神様(♀)です、アロセール以外の女の雷神とか初めて見ました。大きいけど流石にこれは無理です。レッスルエンジェルスに混ざってても違和感無さそうですね。しかし桃太郎伝説といい俺屍といい風神雷神っていつも強いような気がします。

とまあこんな感じでまだ途中ではありますが、現時点でもかなり良いゲームだと思います。7時間で終わったと書きましたが、もう一人をクリアして更にまだ続くと考えると、エンディングを見るまででもそこそこの時間にはなるのかと思います。加えて難易度の死狂を攻略しようものならかなり苦労するのは間違いないので、ボリュームが薄いということも無いでしょうね。正直なところこれと言った欠点が浮かんできません。あえて挙げるのなら移動がちょっと面倒なくらいでしょうか。

 

冬のワンフェスで購入したガレキも最後の一つとなりました。最後を飾るラスボスはこちら

 

f:id:yurichu:20150901011253j:plain

あらあらこまった堂さんのビスマルクです。お値段は購入した中で最高額の23000円でした。冷静に考えると、これだけの金があればvita3DSも買えるんですよね。金銭感覚麻痺してるわ

これは冬のワンフェスで購入したものですが、どうやら夏のワンフェスでも色をちょっと変えた物?を販売していたようですね。同じようなキットでも艤装を付けたり色を変えると販売可能というのはどういう意図があるんですかね。意味分からん

 

f:id:yurichu:20150901011606j:plain

なんでラスボスかと言いますと、見て分かるとおりの圧倒的なパーツ数なんと合計100個になります。買う前から知ってはいましたが、改めて見るともう笑えて来ますね

 

f:id:yurichu:20150901011838j:plain

この小袋はアドラーズネスト製の真鍮製砲身になります。HPにも書いてあるとおり、わざわざ専用の砲身を依頼して作っちゃう辺り力の入れようが半端無いように思います。そこに惹かれて買ったわけなんですけどね。あとビスマルク自体も結構好きですよ。大きいし

 

f:id:yurichu:20150901012654p:plain

f:id:yurichu:20150901012610j:plain

滅茶苦茶複雑なのは言うまでもありませんが、写真だったり解説も豊富なのがありがたい限りです。下は艤装だけを組み立てた状態のようです。もうこれを作るだけでお腹一杯になれそうな気がします。しかし綺麗に作れたらかなりの達成感ですね

 

購入して中身を確認した時は全然作れる気がしないと感じたものですが、正直なところ今見ても本当に作れるのか不安になってきます。こいつは間違いなく長期戦になるのでじっくりと頑張る事にしましょう。