立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ 2015夏イベントその5

長いことやっていたように思える今回のイベントも今日無事に終わらせることが出来ました。辛いとかしんどいとか言ってばかりでしたが、終わってみてもやはりしんどかったと言う感想しか出てきませんね。以下ネタバレ

 

 

f:id:yurichu:20150822205625p:plain

f:id:yurichu:20150822205638p:plain

f:id:yurichu:20150822205649p:plain

途中何度も難易度を下げようかと思いましたが、つまらん意地でなんとか全MAPを甲でクリアすることが出来ました。今回一番苦戦したのはやはりE7でその次がE3、他は割とあっさり終わらせられたかなという印象です。連合艦隊が多かったので、今回は資源もかなり吹っ飛ぶ形になりましたね。まぁそこはプレイに問題があるとも言えますが

 

・E7

削りの時点で8万くらいの資源を消費したと言うこともあり、ゲージ破壊にも相当苦労するだろうなと思っていましたが、予想に反して一回の出撃で決めてくれました。なんか前もこんな流れがあったような気がしますね。だからお前ら最初から真面目にだな

ちなみに自分はX、Yマスでそれぞれ12回、10回S勝利してからボスに挑んでみました。情報を見る限りだと過剰な気がしますが、削り段階ではそれぞれ5回ずつで挑んでいて、イマイチ与えるダメージが良くないように感じられたので単純に倍やって見ました。結果はと言うと、ビスマルクの連撃で30ずつ位しか与えられなかったので大して変わってないんじゃないかと思いました。まぁ一回しか試せてなかったので運が悪かったのかもしれませんけど。でも効果が見えないのに結局運に左右されるのはなんだかなぁと思ってしまいます。

 

f:id:yurichu:20150822210412p:plain

f:id:yurichu:20150822210338p:plain

こちらがE7クリア時の編成になります。なんか正規空母+戦艦を2隻以下にすることで途中が逸れなくなるみたいな情報を見たのでとどめはこれでやって見ました。確かに逸れなかったけど一回じゃ何とも言えませんな。軽空母だと道中がちょっと不安かと思いましたが、全員ボスまでほとんど無傷の状態でたどり着けました。結局運ゲーなんだからあれこれ机上の空論を立てるのでなく行動しろということだな。絶対に裏切らない資源量こそが正義なのだ

ちなみに阿武隈は自分は改二にできてなかったのですが、多くの人が使っていたのでかなり強引にレベルを上げましてギリギリ投入が間に合いました。確かに道中の先制雷撃は頼りになりましたね。こいつは育てておいて間違いはないかと思います。ただ声がちょっときつい

ちなみに削りの時点の編成は水上、機動部隊両方試してます。しかし水上打撃部隊は一戦多くなるし、機動部隊は逸れる+道中で頻繁に大破するしで結局どっちが良いか判断付かないまま無理やり削りきった感じです。このクリア時の編成だとちょっとは楽になったのかなーと思ったりはします。まぁ開幕は逸れることがあるようですが

 

f:id:yurichu:20150822213644p:plain

f:id:yurichu:20150822213743p:plain

クリア報酬、こんな玩具みたいな勲章のために必死で頑張ってたと思うと胸が熱くなりますね。照月さんは性能もさることながら、立派な胸部装甲をお持ちのようでとても宜しいと思います。こいつには今後活躍して貰う事になるでしょう。この他にも普通の勲章とか色々貰ってましたが大した物は無いですね。報酬が渋い様な気もしますが、甲限定とかにするとそれはそれで反発があるから難しいんでしょうね。でも分かっていてもやっぱり苦労したんだからなんか見返りが欲しいなぁと思うのでした

 

f:id:yurichu:20150822220813p:plain

そして気が付いたら大量の握り飯が装備枠を圧迫してました。なんで作り置きしてんだよこんなのすぐ腐っちまうだろうが。そしてこんなもん持って戦闘に行っても良くて海水まみれ、悪くて木っ端微塵に吹き飛んでる光景しか見えないのですがどうでしょうか。

思ったより早くクリアできたということで、この後瑞穂でも狙ってみようかとついさっきまでE3をやってましたが、予想通りS勝利自体が困難ということが分かりましたのでもう綺麗さっぱり諦めることにしました。E6、E7の風雲は連合艦隊だから面倒だし、海風もS勝利は楽では無いと思うので狙う気になりません。やはり下の難易度でドロップ限定艦を先に獲得してから甲でクリアすると言うのが理想なのでしょうね。こんなアホみたいな仕様は運営の意図するところなのでしょうか。安定して勝利できないなら大人しく難易度下げろというメッセージなのかも知れませんけどね

 

という事で、艦これのイベントもようやく終わりましたので今後はガレキ製作も再開していこうと思います。ちなみに明日はキャラホビでガレキの販売があるようなので参加するつもりです。見る限りだとガンダム系の物が多いようでそこまで惹かれる物は無さそうな感じですけどね。