立体雑記帳

立体だったり百合だったり

艦これ 2015夏イベントその4

昨日準備したということで今日は艦これのE7攻略を進めています。もうイベント開始から10日過ぎていると言うことを考えると、今まで参加したイベントの中では初参加のイベントとなる2013夏に次いで長いこと時間を費やしていると思います。MAPの攻略自体はいつも1週間も掛からないで終わらせていたと思うので、やはり昔と比べて難しくなっているのを実感します

 

f:id:yurichu:20150821211510p:plain

現状としては、苦労しながらもなんとかゲージを削れたので、多分撃破すればクリアという状態になりました。そうだと信じたいですね。E6クリア時と比べると、一番消費している燃料なんかは8万くらい減っているのが苦労を物語っていますね。でもこれだけ残っていれば尽きる前には撃破してくれることでしょう。

まぁ正直これだけ消費してるのは自分があまり考えないで支援とか出しまくっていたり、ずっと大和型2隻入れていたというのも大きいと思うので、普通に色々と考えてプレイしている方ならもっと資源消費は抑えることが出来ることでしょう。やはり知能縛り勢のプレイは参考になりませんね

というかこのE7で苦労するようになって、ようやくまともに攻略記事なんかを見たわけですが、色々と知らなかったり勘違いしてることが結構ありましたね。例えば昔は支援艦隊の装備はとにかく主砲ガン積みというのが主流だったような気がするのですが、最近は電探も積むのが主流なんですね全然知らんかったよ。まぁ正直装備をちょっと変えただけでどれだけの効果が体感できるのか昔から懐疑的だったりするのでそんなにあてにしてる訳でも無いですけど。色々と検証が進んでいるようですがああいうのはどうやって調べてるんですかね。どこからこの数字が出てきたんだよと思うものが多かったりするんですが

何だかんだで予定通りに準備は整いましたので、今日の所はさっさと寝て明日でけりをつけたい所です。早いとこ終わらせて中途半端になってるガレキを作りたいですからね。ちなみにドロップ限定艦はまだ1隻も拾えてないわけですが、やはりそこまでして欲しいかと言われると微妙だったりするので、こちらは気が向いたらやる感じになるでしょうかね。あの中では瑞穂がお姉さんっぽい感じで良さげかなと思うので優先して狙うとしたらこの人になるでしょうか。でもE3ってS勝利した記憶が無いんだよなこれが。

 

おまけ

 

f:id:yurichu:20150821215608j:plain

全く関係ない話になりますが、ちまちま進めてたネプテューヌでようやくプラチナトロフィーを獲得しました。という事でこのゲーム一応一通りクリアしたという状態ですかね。

 

f:id:yurichu:20150821215810j:plain

総プレイ時間は80時間ちょっととなりました。80時間と言われてもどんなもんかぴんと来なかったりするのですが、少なくともFEifよりかは遊んでたのかと思います。まぁ2,3割はひたすら実績獲得の為の金稼ぎの時間だったと思いますが。

ここまで遊んでみても、なんでこんなに夢中になってるのか分からないけど何だかんだで楽しめたと言うのが正直なところです。人を選ぶゲームということは間違いないですね。以前も書きました通り自分は何故か気に入ってしまったので、そのうちRe;Birth2なんかも買ってると思います。また冥界に囚われるのか